ここにもクリスマス

今日、路線バスに乗ったら、中にはクリスマスの飾りが^ ^ 運転手さん車掌さんたちが、ひとつひとつ飾りつけしたのかな。。。なんて想像すると微笑ましくもあり。

もうすぐクリスマス

12月になり、 飯田橋のアンスティテュ・フランセの構内には、こんな標識が。 「サンタ通行注意!」なかんじでしょうか。

駐日フランス大使

今日は、新しく着任した、駐日フランス大使、ローラン・ピックさんと、飯田橋のアンスティテュ・フランセで懇談会がありました。 私たち生徒の質問に、ひとつひとつ、とても丁寧に答えていただきました。 帰りに、同じクラスの仲間たちと写真撮影。 快く写真…

ポールラッシュ祭

今年も、山梨県清里高原で行われている、八ヶ岳カンティフェアに遊びにきました。 どこからか来ていたお客さんが連れたワンコたちが勢ぞろいして、記念撮影。 しかし、なかなかみんなじっとしていてくれない。。。 それでも一瞬をねらってパチリ。 あ〜、ち…

通訳

今月は、日本の住宅を研究しているフランス人学生さんと、日本の建築家の方にお話を伺ったり、実際の住宅を見て歩いています。 昨日は、「屋根の家」や「ふじようちえん」など注目を集める建築で有名な手塚貴晴さんのオフィスへ。 日本の住宅の変遷について…

日本の家展

昨日、東京竹橋の国立近代美術館に行ってみました。 今は、「日本の家 1945年以降の建築と暮らし」展が開かれています。 金曜土曜は夜9時まで開館してるそうで、ゆっくり鑑賞。 昨日今日はキャンプの日ということで、敷地内にはテントがたくさん。 美術館ら…

ミス・インターナショナル日本代表

今年も、ミス・インターナショナル日本代表を選出する大会が来月行われます。 今日は全国から集まった、約30人のファイナリストとスピーチのレッスン。 このところの傾向として、最終審査は必ずスピーチ審査。 この最終審査で表面的な美しさだけでなく、内面…

夕焼け空に虹🌈明日、いいことありますように。。。

大トロ〜っ!

今日は誕生日なのでした。 つーても、特に予定もなく、ひとりメシ。 せめて、夕食は豪勢にいこうと、生まれてはじめて、ひとりで寿司屋のカウンターに。 これぞ大人の第一歩。 今日は大トロ思い切り食べてやる〜っと意気込みましたが、歳のせいか、会計が頭…

伊豆クレイル

一度乗ってみたかった伊豆クレイルで、小田原から下田に向かっています。 旅のお約束ショット ↓ 海を眺めながらお食事↓

メロン

毎年夏の楽しみ、 北海道旭川のメロン! 甘くて最高に美味しいのです♪

80年代酒場

今日は、学生時代の友達(女子)5人で、神田の80年代酒場へ。 みんなで聖子ちゃんを歌い、ピンクレディーを踊り、イントロクイズで盛り上がり。。。 今も頭の中をデザイアーが流れています。 ゲラ、ゲラ、ゲラ、バぁ〜リラ〜♪

炉端焼き

昨日は、友だちの家で、炉端焼き女子会。 午後3時に始まり、解散したのは、深夜1時。 なんと10時間! 女子のおしゃべりパワー、おそるべし。

冷し中華

今夏初の冷し中華!! 今年はずいぶんしゃれた冷し中華でスタートです。 この夏、何回冷し中華食べるかな。。。(神楽坂 エンジンにて)

大相撲

昨日、江東区の富岡八幡宮へ行ってきました。本殿は、修理中で建物が見られず。残念。しかし、横綱の碑は、しっかり見学してきました。ここは、江戸時代の勧進相撲発祥の地。 ずっと、一度見にきたいと思ってました。 碑には、歴代の横綱の名が刻まれ、現在…

デパートの本家!

日本最初のデパートと言われる日本橋三越本店。 何年も東京にいますが、意外なことに中に入ったのは初めてです。 デパートといえば大食堂。 マロンシャンテリーなるものをいただきました(ハイカラだわ♪) そして、三越といえばライオン今日は、建物の中に入…

料理教室

今日は、有元葉子さんのお宅で料理教室。 国産のレモンをたっぷり使ったイカのカルパッチョ。 このヤリイカとトマト、私切りました(^^)v

伊賀焼の郷

週末を利用して、19人の仲間たちと、三重県伊賀焼の窯元、長谷園(ながたにえん)を訪ねました。 江戸時代から、1970年代まで使われていたという見事な登り窯! この大きさで今でも残っているのは、日本では、ここだけなのだとか。 お昼はみんなで、春のBB…

通訳

フランスのHEC Paris(とっても優秀な大学なのです!)の学生さんたちが、 日本にリサーチプロジェクトの一環として来日し、私も(通訳としてf^_^;)同行させていただきました。 私が今回、同行したのは、青山の根津美術館と、六本木のレストラン、ラトリエ …

好きな場所

新宿ミロードの南口から西口へとつながる坂道が、とても好きです。 パープルの光のトンネル。幻想的な空間 (*⁰▿⁰*)

餅つき会

今日は、年末恒例、水前寺清子さんのお宅で、餅つき会。 美味しいお餅をいただきながら、集まった皆さんとおしゃべり。 そして、気がつけば終電f^_^; すっかり遅くまでありがとうございました。

新聞記事

先日、山梨日日新聞に、セネガル視察の記事を掲載していただきました。 小沢は、ワタシの本名です。 家族からは、「ブスな写真だなぁ」と。 ま、確かに、汗と砂埃にまみれ、化粧もロクにしておりませぬゆえ。。。^^;

毎日小学生新聞

毎日小学生新聞11月21日号に、私のコメント載せていただきました。 現在、セネガル視察の報告書を作成中。 出来上がったら、またお知らせします^ ^

旅するレストラン

西武池袋駅から秩父に向けて走る、レストラン列車に乗ってきました。 西武秩父駅まで約3時間。 ゆっくりと車窓を楽しみながら、ランチです。 車内のオープンキッチン ↓ メインの料理は、牛のパイ包み焼き ↓ 途中通過の駅では、駅員さんたちが、お見送り。 到…

セネガル土産

アフリカ、セネガルから戻ってはや18日。 ようやく、セネガルで買ってきたお土産をスーツケースの中から出しました。 セネガル特産のナッツ類。 セネガルにまつわるあれやこれやの絵が描かれたグラス、灰皿。 手前にあるのは、カスタネットのようなセネガ…

ブロッコリートス

飯田橋のアンスティテュ・フランセの中にあるレストランでは、週末によく結婚パーティーが行われています。 授業の前に、カフェで、おにぎり食べていると、となりで、結婚式の打ち合わせらしきウェディングプランナーと1組のカップル。 おにぎりほおばりなが…

バオバブワイン

セネガルで買ってきたバオバブワインを女子会に持参。 みんなで飲んでみました。 説明書きを読むと、このワイン、バオバブの実から作られていて、ビタミンやミネラルに富み、何よりSOUL(心)に良いのだとか。。。 そういえば、なんだか、漢方のような味わい…

取材

今日、先日のセネガル視察について、山梨日日新聞の記者の方から、取材をしていただきました。 さすが、記者の方は聞き上手、楽しく、一気に、おしゃべりしてしまいました。 山梨県内のみなさんには、掲載の日が決まったら、またお知らせしますね^ ^

帰国

日本に帰ってきました! 気温、35度を越える(たぶん)セネガルから東京に戻ると、寒さに思わずぶるっときて、日本を発つ前より、季節がぐっと前に進んだようにも思えます。 それにしても日本のトイレの快適なこと! 今夜は、出汁の効いたうどん食べよう〜…

セネガルの家事情

セネガルの地方をくるまで走っていると、 車窓から、茅葺き屋根の小さな家の集合体をみかけます。 ちっちゃな村落みたいなものかと思っていたら、なんと、この小さな家ひとまとまりが、ひとつの家族で、 それぞれの家に、父さん、母さん、子供、ま、時には第…