2015-01-01から1年間の記事一覧

女子会

昨夜、今年納めの女子会。 今回は、スペイン料理で。 予定時間、1時間オーバーして、おしゃべり。 ま、いつものことですが。 (4種類の味が楽しめるパエリア。新宿アマポーラにて。)

クリスマス

メリークリスマス。 といっても、いつもとなんら変わりのない、普通の1日です。 帰りのバスの中は、お持ち帰りのフライドチキンのにおいでいっぱいです。 そんなわけで、メリークリスマス。

冬の空

この季節、夕方、西の空がとってもきれい。油絵のような。

料理教室

先週、料理研究家、有元葉子さんのお宅で料理教室がありました。 今回のメニューの中から、あさりと豚肉のターメリックライスと、デザートのりんごとガナッシュ↓ 美味しくいただきました^ ^

12月

12月に入ったと思ったら、 いきなり、街にクリスマスソングが流れ出しました。 ところで、写真のサンタのおじさん、 それ、トナカイだから。 食べるな〜。 しかも、プレゼント、薪代わりにしていいんか〜。 ブラックサンタ〜っ。

新宿にて。

少々あやかりすぎでは(笑)

フランス同時多発テロ

フランス同時多発テロを受けて、 東京飯田橋のアンスティテュ・フランセにも記帳台が設置されてました。 なんで、こんなことになるかな。。。 価値観や倫理観を共有できない人たちに、どう対応していけばいいのでしょう。 やっぱり、武力に頼るしかないので…

スーパー歌舞伎

新橋演舞場に、スーパー歌舞伎「ワンピース」の初日を観に行ってきました! 正直、スーパー歌舞伎は初めてで、「ワンピース」は原作を読んだことがなく、テレビアニメも見たことがなかったのですが、 ものすご〜く、感動してしまいましたっ。 休憩はさんで、…

ミス・インターナショナル

今年も、ミス・インターナショナルのファイナリストの皆さんへの、スピーチレッスンが行われました。 今回は、スピーチというより、 ファイナリストの皆さんに、「将来のビジョン」について、3分間のプレゼンデーションのノウハウについて、学び、練習してい…

誕生日

昨日、誕生日だったのですが。。。 ハッピーバースデー♪ ルン^ ^ という、歳でもなくなってきたので、 密かに、こっそりと、お祝いしました。 今年も健康で、誕生日を迎えられたことに、感謝しながら。。。

メロン

今年も、北海道旭川から、立派なメロンが届きました。甘くて美味しいっ!

あっ、ここにも

一度気になりだすと、街を歩いていても、つい目につきます。 今日見つけたのは、耳と鼻先がピンクの バージョン。

暑い

今日も暑かったですね。。。 ギラギラと照りつける太陽の下、 ふらふらになりながら通りを歩いていたら、 一瞬、犬の横顔に見えてしまった。。。 スヌーピー? なんだかちょっと可愛いぞ。

夏はやっぱりカレー

昨日、湘南、七里ヶ浜の珊瑚礁に、カレーを食べに行ってきました。 湘南、めちゃ混みです。 お店も、開店前から行列。 席に着くまで1時間かかってしまったぞ。 豚のカレー、美味しかった^ ^

謎の物体

昨夜、真夏の都会の夜空に、ゆらゆらと浮かぶ謎の物体! もしや、U… と思いきや、飛行船でした。 飛行船って夜も飛ぶんだなぁ。

江ノ島

皆さま、お久しぶりです。。。 夏はやっぱり海に行きたいっ。東京は猛暑日となった、今日の日曜日、 湘南に行ってきました。 江ノ島近辺は、すごい人です。駐車場に車を停めるにも行列。 お昼を食べるにも行列。 ある程度覚悟はしていましたが。。。 お昼を…

地震

地震、びっくりした〜。駅に停車中の地下鉄の車内にいたのですが、まさに、波に揺れる小舟のよう。 電車、しばらくとまりました。 都内の家に戻ったら、 サングラスやら、アクセサリーが、棚から落ちてた。。。

お土産

遅くなりました。。。いすみ鉄道でいただいた、お土産。ファイル、もなか、キーホルダー、絵はがき、チーバくんのミネラルウォーター。お土産って嬉しいな。

伊勢海老列車

ず〜っと乗ってみたいと思っていた、千葉県いすみ鉄道の伊勢海老列車、本日、ついに乗車しました。 昭和39年に製造されたという、レトロ列車。 以降、22〜23年間は、富山県で活躍していた車両なのだとか。 中吊り広告も、かなり懐かしいもの。 列車の…

大相撲

大相撲夏場所12日目、観に行ってきました!今場所は連日、満員御礼。 相撲人気の復活を感じます。そういえば、国技館の入り口で、 NHKのスポーツニュースの取材を受けました(テレビには映りません)。 スージョについての企画だそう。 女子という歳でもな…

女子会

昨日は、町田の友達の家に大集合。 今回のテーマは、「肉」

ラテ・アート

さっき、カフェで飲んだカプチーノ。 クマさんだわ。

満開!

東京は、今桜が満開! 今週は、月曜日に目黒川、今日は、千鳥ヶ淵と、出かけてみましたが、 どこもすごい人!! いい季節になりましたね。。。

フランス語検定試験

先日、このブログで、「仏検準1級合格」のご報告をしたところ、 見てくださった方々から、 「仏検とはなにか?」「仏教関係の勉強をしているのか?」「中村は仏門に入ることにしたのか!?」などのご質問いただきました。 スミマセン、正確に書かずに省略し…

仏検

仏検準1級、合格しましたっ!今夜は祝杯。

やじうまワイド

テレビ朝日、吉澤アナウンサーの定年お疲れ様パーティーに出席しました。 吉澤アナウンサーは、以前(だいぶ昔)私も天気リポーターをしていた「やじうまワイド」でお世話になりました。 久しぶりに、やじうま時代の皆さんに再会できて、ホント嬉しかった! …

富士山

山梨県富士吉田市へ。電車の中から富士山見えたっ!( 富士急行線車内より )

雨の舞浜

千葉県舞浜に来ております。 そぉです。あの東京ディズニーランドのある舞浜です。 駅に降りた瞬間から、なんだか別の世界。 周りはみんな、うきうきモード全開で、とっても楽しそう。 そんな中、私はお仕事です。 昨夜は、ヒルトン東京ベイに泊まりました。…

フランスでの事件

フランスで悲しい事件が起きてしまいました。 移民の問題や「表現の自由とは何か」の議論はありますが、 どんな事情があれ、罪のない人たちが、巻き込まれ、犠牲になるのは、とんでもない悲しみです。 もしかして、一番の被害者は、フランスで、普通に暮らす…