2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

けんちん蕎麦

昨日東京タワーの1階で、 またまた常陸秋ソバのイベントがありました。 けんちん蕎麦は茨城県の常陸太田市で冬の主食のように食べられていたお蕎麦。大根、ニンジン、ゴボウ、しめじ、芋ガラ、コンニャク、ネギなどなど、たっぷりのお野菜やキノコを油と味噌…

気になる前髪?

新宿駅東口の地下道には、 中央の柱のところどころに鏡が設置してあるのですが、 先日その地下道を通った時、 その鏡を見ながら、一心に前髪を切ってる女性(30〜40代、スーツ姿)が! 往来のど真ん中で。 文具の紙切りハサミで。 よっぽど前髪が気になっち…

チャジャンミョン(ジャージャー麺)韓国

昨日は2011年11月11日。 1が6つも並んでるので、麺の日なのだとか(その他、ポッキーの日、きりたんぽの日。。。etc.) そんなわけで、麺食べに行きました。 韓国ファン女子で賑わう、東京大久保の韓国料理やさんです。 韓国料理で麺と言えば、冷麺ですが、 …

新そばの季節

新そばの季節になりましたが、今日は茨城で採れる「常陸秋そぱのイベントに行ってきました。 茨城の蕎麦は一説によると、あの水戸光國公によって広められたとか。 今日は、ミシュランで星を獲得した、両国の「江戸蕎麦ほそ川」さんに場所をお借りし、常陸の…