2005-01-01から1年間の記事一覧

勝負だ〜!

今日は競輪グランプリだ〜っ! 今年は神山選手、小嶋選手を中心に買ってみました。 この出走までのワクワク感がたまりませんな。。。 このワクワクはやはり車券を買ってないと味わえない期待感です。 ガンバレ〜神山〜っ!行け〜っ小嶋!はらえ〜っ後閑! 場…

餅つき

毎年12月28日は、水前寺清子さんのお宅で恒例の餅つき。 桜新町のお宅には、チータさんのお仕事関係の方、ご近所さんなどが集まって、毎年、大宴会となるのです。 今年もアンコロ餅、きなこ餅、お雑煮などなどたらふくいただきました(もちろんお酒もね…

こんなところにおそばやさん。

きょうはとっても気分がいい〜。 八ヶ岳の家の近くでとっても美味しいおそばやさんを見つけちゃった。 山のふもとの静かな農村の中、こんなところにホントにそばやがあるんだろうかというような場所。 明治時代の大きなお屋敷。アンティークな雰囲気がとって…

栗きんとんへの意気込み。

きょうは料理研究家有元葉子さんのお宅で料理教室。 お正月料理を習いました。 今までおせちなんて作ったこと一度もなかったけど、正月料理もこうやって手作りすると美味しいものなんだワ〜。 栗きんとんなんて、ただ甘いだけのものと思っていたけど、今日作…

冬は熱燗さっ。

寒〜っ!なんという寒さでしょ〜。 今年ほど熱燗が美味しいと思った冬はないね〜。身体を温めるにはこれが一番! 今まで、「日本酒本来の味を楽しむには冷酒でしょ」と生意気にも思っていたが、やっぱり冬は熱燗がいい〜。 仲間たちとさしつさされつ、場も盛…

競輪グランプリだ!

品川のホテルで行われた競輪グランプリ05の前夜祭に行ってきた! 競輪は5年ほど前、テレビ東京で競輪番組のリポーターを担当して以来のファン。 一時期は全国あちこちの競輪場に出かけては、紙くずを増やしてしまっていたノダ。 ここのところしばらくは静…

ソファ探してます。

ただいま部屋に置くソファを探しております。。。 これまでにカッシーナ、ミノッティ、ボーコンセプトなどをまわったのだけど、 ソファって、部屋の中でリラックスするのにとっても重要だし、 めったに買い換えられるものでもないので(高いし)、結構慎重に…

予防接種

ここ何日かホント寒いね〜。 最近出かけるときにはいつも重装備だよ。ほとんど雪だるま状態。 きょうはインフルエンザの予防注射を接種してきました。 1週間ほど前に一度、打ちに行ったのだけれど、何故か熱があって接種できなかったノダ。 きょうはバッチ…

ワクワクする季節

今日は朝早くからW杯の抽選をテレビで観てしまったノダ。ガンバレ日本! 今、クリスマスのイルミネーションで街中がとってもきれい。 これからクリスマスにかけてワクワクするような、なんだかそんな気持ちになれるね。 「1年中でこの時期が一番好き」と言…

女達の会話

午前10時 新宿発のスーパーあずさ白馬行で甲府へ。 通路をはさんで反対側に50代と思われる女性4人グループ。 聞こえてくる会話から推測するに、どうやら松本の温泉に行くらしい。 それにしても女性が集まっての会話っておもしろいなぁ。 女性A 「最近…

やっぱアウトプットよね〜。

TOEICのスピーキング・ライティングリサーチに参加した。 TOEICテストは今、リスニングとリーディングテストが行われているけど、 近い将来、コンピューターを使って、スピーキングとライティングの能力をはかるテストも始めようってなことらしく、 今回のリ…

最近よく。。。

なんだか最近よく街で声をかけられる。。。 それもナンパとかじゃなくて、「うちの事務所(会社)で働きませんか?」って言われるんだよね。 弁護士事務所だったり、美術を扱う会社だったり。 もっちろん今の仕事があるので、せっかく声をかけていただいても…

サザンオールスターズin東京ドーム

サザンのコンサートに行ってきたよ〜! サザンのコンサートは何回か行ってるけど、今回はひっさびさのアリーナ席! も〜スゴクよかった!!!今も「ミスブランニューディ」が頭の中でまわってる。 しばらくこの余韻を楽しんでいられそう。 「海」もよかった…

女流棋士、小川誠子先生

囲碁の女流棋士、小川誠子先生は、私にとってお姉さんのような存在。 よく一緒にお食事したり、バーゲンに行ったり。。 今日は全日空ホテルのイタリアンでランチしました。 やさしくて、いつもおだやかな表情で微笑む誠子先生は、とても勝負の世界の人のよう…

授業前に。。。

週に2日(なるべく)は飯田橋の東京日仏学院へ。 日仏のカフェはとってもおしゃれ。 授業前の眠気覚ましのコーヒーをいつもここで買ってます。 カプチーノが200円ってのもうれし〜。

ガンバレ谷本歩実さん。

今日は神奈川県厚木市のイベントで、柔道の古賀稔彦さん、谷本歩実さんとご一緒しました。 去年のアテネオリンピックで谷本さんの金メダルが決まったとき、谷本さんがコーチの古賀さんに抱きついて(飛びついて?) 喜ぶシーンは印象的でしたよね(古賀さん…

泣いちゃったよ〜。

いや〜泣いちゃったよ〜今日の大相撲! 結びの一番、朝青龍ー魁皇戦。 朝青龍これに勝てば優勝。しかも年6場所制覇の偉業も果たせる。 九州は魁皇の地元ということもあって、客席からは「魁皇、魁皇」の大合唱。(私も正直、魁皇関を応援してました。。。)…

興奮したよ〜。

いや〜興奮したよ〜今日の大相撲!! 朝青龍ー琴欧州の一番が見たくて、もう夕方とっとと家に帰ってきてました。 ホント見ごたえのある一番だったね。 あんなに座布団が舞ったの久しぶりに見たような気がします。 これで琴欧州は二桁白星!大関も近いね! そ…

動詞の活用ありすぎ!

今日は特に予定もなかったので1日中フランス語のお勉強〜。 ここのところ時間がなくてサボってた分取り戻すゾ〜! しかし。。。 フランス語の動詞の活用ってなんでこんなにいっぱいあるの。。。。。 ややこしいのばっかりで、いつまでたってもなかなか覚え…

どこへ行こうかな。。。

ハハハハ。。。またどこか行きたい病がはじまってしまった。 そこへタイミングよく妹から電話。1月の終わりから2月にかけて休みがとれそうなので、どこかに出かけないかという。 どこに行こうかな〜。 国内だったらカシオペアに乗って北海道に行きたいなぁ…

頑張れシャケくん!

昨日から今日にかけて、北海道の鹿部町に行ってきたヨ。 鹿部町のホテルでのイベントで、同じ事務所の中尾彬さんと、 料理記者歴50年!の岸朝子さんのお2人とご一緒させていただきました。 もう北海道は一面真っ白な雪景色かしらん。。と厚手のコートに帽…

魅惑のまつ毛目指して。

増毛して、魅惑的になったまつ毛を「どうだどうだ」とマネージャーの高橋さんに見せたら、 「ぜ〜んぜんわかりませ〜ん」とあっさりと言う。3万円もかけたのに。。。 そんなわけで、再度まつ毛の補充に行って来た。 左右それぞれ100本、合計200本補充…

トホホ。

10月に受験したTOEICの結果が届いたヨ。 トホホホホ。。前回より15ポイント下がってる。 やっぱり何も勉強しないで受験したのがよくなかったナ。。。 15ポイントだから、まあ現状維持って言えば現状維持なのかもだけど、スコアアップを目指してい…

歌舞伎座の夜。

歌舞伎座に行って来ました。 いや〜今回の公演ホントよかったよ〜。見ごたえありました。 どの演目も印象深くて、ここにどれを書いたらいいのか迷ってしまう。。。 『日向嶋景清』は中村吉右衛門丈書下ろしの作品。 自分に金を渡すため、娘が郭(くるわ)に…

大江戸捜査網!

最近「大江戸捜査網」にハマってます。。。 大江戸捜査網は70年〜92年にかけて、テレビ東京で放送されていた時代劇。 子供の頃、見ていたのですが、20数年ぶりにわたしの中でリバイバル! 今、時代劇チャンネルで深夜1時から放送されているのをほぼ毎…

夢のマイハウス。

家の近くの住宅展示場を冷やかしに行ってきたヨ。 やっぱり新しいおうちはいいね〜。夢のマイハウスってかんじ。 ただあるメーカーのキッチンを見ていたとき、ちょっと気になることを聞いちゃった。 最近、新築やリフォームでキッチンを作り変えるとき、IHク…

モロッコワイン

ニューワールド産のワインをお店で見つけるたびに試してみてマス。。。 それもアルゼンチン、チリ、南アフリカのように今や日本に大量に輸入されているような国のワインではなくて、 もっと小規模だけど、その国で一生懸命造られているような、そんなイメー…

定番!

ヌハハハハ。横浜まで飲みに行ってきたよン。 関内の鳥元で一杯。 鳥元は私の好きな焼き鳥屋さんBest3のひとつ。 とくに「皮を塩で!」が私の定番。 表面はカリッと中はジューシー。焼加減もちょうどいい感じ。 それにこのボリューム。うなぎの蒲焼サイ…

ホントに行って来ちゃった。

きのう河口湖行ってきたヨ〜! 家の近くでちょうど紅葉まつりやっていて、きれいだったワン。 やっぱり故郷はいいもんだね〜。 子供の頃から慣れ親しんだ風景をみていると、なんだか原点に戻れるような気がするよ〜。

来年の。。。

来年のスケジュール帳を買ったヨ。 手帳を選ぶ基準は、見開きで1ヶ月の予定が書き込めるもので、とにかくとにかく薄いもの(これが一番重要)。 ここ何年かは小さなバッグにも入るような薄型小型の手帳を使っている。 伊東屋の手帳売り場を端から端までくま…