2008-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年。。。

いよいよ今年もあと数時間。。。 今、NHKの紅白歌合戦を観ています。 今年、ラジオや街角でよく耳にした曲、「あ〜この人達が歌ってたんだ」と、今日、紅白を観てはじめて知りました。 今年はテレビを通じて、審査員登録しました。番組の終わりに投票します…

もちつき

年末恒例、水前寺清子さんのお家でお餅搗き。 髪を振り乱しながら杵を振りおろす私のこの姿!!右へ左へと乱れる杵に、お餅を返すおじさん、思わず腰引けてます。。。

メリー・クリスマス!

クリスマスイウ゛と言っても、いつもと何ら変わらぬ一日を過ごしています。 ちなみに、今日の夕食は、おでん、鳥モツ、うどんに熱燗でした(クリスマスは和食にかぎります。店がすいているので。) ところで、今日、車で移動中にこんなお菓子屋さんを見つけ…

忘れ物には注意

「お酒を飲みに行く時は、手ぶらで出かける。」と言う人がいます。 確かに、お酒を飲むと、持っていたカバンなど、つい店や電車に置き忘れるということはよくあります。 特に傘は要注意です。 日中雨が降っていたけど、夕方にはやんだなんて日は、一番危険で…

今年も「ご無沙汰してます。。」

毎年毎年、12月の31日、もしくは年があらたまっちゃってから書いていた年賀状。 それが今年はいつになく始動が早く、すでに書き終え、本日ポストに投函しました!!! 私の年賀状はいつも、印刷したハガキに、一言添えて出しているのですが、 気が付けば、こ…

そうだったのか。。。

時間つぶしに、何気なく入った駅ビルのブティックで、何となく試着したワンピース。 試着室から出てくると、50代〜60代と思われる買い物途中の元気なおばさま2人にめちゃくちゃ誉められた。 「うわっ可愛いいわね〜。見て〜ちょっと」 「あら〜ホント!よく…

逃げる?サンタ

ホテルにきらめくクリスマスのイルミネーション! サンタが、植え込みの中を逃げるドロボーに見えるのは、私だけ。。。だよね。。。

乙女のつぶやき?

最近、何だかひとりごとをブツブツと言うようになった気がする。。。 家族と同居してるし、仕事にも出るし、友達としょっちゅう会っては飲み食いしてるし、別に話し相手がいないわけではないのだけれど。。。 今まであまりひとりごとを口に出して言うなんて…

緊張するのは。。。

今日は、事務所のスタッフの結婚披露宴。 私は司会者として出席してきました。 今まで、披露宴の司会はたぶん何十回と(友達やら親戚やら自分の弟の披露宴さえも)してきましたが、 今日の司会はとっても緊張しました。 というのも、招待客の中に、事務所の…

七五三

大安吉日、秋晴れの今日、 オイの七五三のお祝いに、故郷山梨の河口湖に行ってきました。 私が育った河口湖では昔から、七五三のお祝いは親戚一同集めて、ホテルの宴会場などで行います。 招待客は30〜50人(中には100人以上という家も)、生い立ちビデオの…

受験番号1番!

フランス語の検定試験、いわゆる「仏検」を受けてみました。 私の受験番号は「1」番! まぁなんていい番号なんでしょ。。。と受験会場に出かけたら、 何のことはない、私が受験する級は受験者が2人しかいなくて、私が受験番号「1」でもう一人が「2」。。。 …

地方の選挙は熱い

次の日曜日、私が住んでいる山梨の自治体で市長選挙と市議会議員選挙が行われます。 今も家の前を、「○○をよろしくお願いします!」 「○○を働かせてください!」 「○○は熱い男です!」 「農作業のみなさんご苦労さま!○○が皆さんのお役に立ちます!」(周り…

大相撲に期待すること

日曜日から大相撲九州場所が始まりましたが、 八百長に関しての真実がうやむやな今となっては、テレビで観戦していても、何だか正直、以前のように気持ちが入りません。 強いとか巧いというのはもとより、土俵に対して真摯な姿勢を感じる力士を応援してきま…

世界のポケモン

週末になるとオイ&メイが遊びにきて、その度に、 「ポケモンのキャラクターのぬり絵をパソコンからプリントアウトしろ」とせがまれます。 しかし、これまで知らなかったのですが、ポケモンのキャラクターは何百とあって、オイ&メイが希望するキャラクターの…

米大統領選挙

ついに決まりました。次の新しいアメリカ大統領。 アメリカには直接的には何のユカリもなく、行ったこともない(グアム以外)国だけど、 今日は開票速報が気になって、テレビの前でその行方を見つめていました。 アメリカに黒人の大統領なんて、「24」のよう…

厚化粧?

最近おしゃれな女性誌をめくっていたら、 「好きなものに囲まれて暮らす幸せ」みたいなことが書いてあったので、 早速感化され、部屋に花のひとつも飾ろうと、お花屋さんに。 王道はやっぱりバラかしらと眺めていたら、赤やピンクや黄色のバラと並んで、何だ…

アラフォーの悩み

青山に買い物にやって来ました。 酒井順子さんの『おばさん未満』を読んで、つくづく共感したのですが、 アラフォーな世代になってくると、どんな洋服を買ったらいいのか、すごく迷うことがあります。 背が高くないので、昔から割りとミニスカートを好んでは…

水が。。。

最近、都内のホテルによく泊まるですが、 疲れて帰って来て、部屋のシャワーをザーッと勢いよく浴びるとホント気持ちいい。。。ホッとするひとときです。 しかし、外国に出ると、シャワーも、日本と同じように浴びられるとは限りません。 思い起こせば15年前…

『夢をかなえるゾウ』

話題の本『夢をかなえるゾウ』を読みました。 メタボな神様ガネーシャが、(何故か)関西弁で、成功の秘訣を教えていくお話。 一種の自己啓発本なのだと思いますが、ガネーシャと主人公のやりとりが笑えます。 ガネーシャの教えのひとつ、「トイレ掃除をする…

聴導犬

聴導犬のチャリティイベントに行ってきました。 耳の不自由な方を介助するのが聴導犬。 盲導犬と比べても、その普及はまだまだ遅れていて、今、全国に16頭しかいないのだそう。 飼い主の横にピタリと寄り添い、後ろから自転車がチリンチリンとやって来ると、…

八百長問題

大相撲の「八百長」問題。。。 単細胞なワタシは、「どの取り組みも真剣勝負」と、今まで八百長なんて、これっぽっちも疑うことなく、大相撲ファンを続けてきましたが、 大相撲の「興行」という側面を考えると、金銭の授受があるにしろないにしろ、武士の情…

OH〜!松茸!

近所のおじさんが、「近くの山で採れた」という松茸を持ってきてくれました。 ま〜なんと立派な松茸、い〜い香りがしてきます。 バンザ〜イ、明日は松茸ご飯だ〜! 山梨の秋はスバラシイ。。。

ほどほど?

自信がないのか、謙遜なのか、沼津市にこんな看板(写真)を掲げる食堂があったので、気になって、つい寄ってしまいました。 ところがところが、昼時の店内はお客さんでいっぱい。 ステーキ定食のお肉は柔らかく、ニンニクがよく効いてスゴク美味しかった!…

でかっ!その2

アジの開きでも買って帰ろうかと、伊豆のひもの屋に寄ってみると、 何故か世界のカブトムシを売ってました。 グァドループ産、135mm、1匹28000円!! グァドループって、え〜とどこだっけ。。。?

桜海老のかき揚げ

静岡県の伊豆に来ています。 途中、御殿場のドライブインで食べた桜海老のかき揚げ。 直径約12cm、高さ約8cm。でかっ。 出てきた時にはちょっと驚きましたが、軽く食べられちゃうんだなぁ、これが。。。

がんばれ街の本屋さん

普段はインターネットを通じて本を買うことが多いのですが、 先日、甲府の街中でふと通りかかった本屋さんに入りました。 レジには年配の男女。ご夫婦でしょうか、きっと2人で経営してるのでしょうね。 2〜3冊、欲しい本があったのですが、本のタイトルも著…

迷えるカエル

山梨の家のまわりの田んぼで稲刈りが始まったようです。 早速昨日、親戚から新米をいただきました。 新米にサンマ、最高の組み合わせです。 ところで昨日、家の中にカエルが一匹迷いこんで来ました。 家に私一人だったので、どうすることもできず(カエルち…

誕生日

それと実は今日誕生日だったのですが、 覚えてくれていたスタッフがバッグをプレゼントしてくれました。 とっても素敵なバッグ!一目で気に入ってしまいました。 私の誕生日を覚えてくれていたスタッフに心から感謝です。

やまなしサポーターズクラブ

六本木で、山梨県出身者と山梨にゆかりのある人達が集まって、交流会を開きました。 交流会には山梨出身の作家林真理子さん、プロレスの武藤敬司さん、中村親方(元富士桜)、山岳写真家の白旗史朗さん、NHKアナウンサーの古屋和雄さん、国井雅比古さんなど…

手作りサンダル

名護で可愛い手作りのサンダル屋さんを見つけました。 木型、鼻緒、鼻輪を自分で好きなように選んで組み合わせて、待つこと20分。 奥の工房で自分だけの可愛いサンダルを作ってもらえます。 あれこれ悩みに悩んで結局このお店に1時間以上いたような。。。 (…