がんばれ街の本屋さん

普段はインターネットを通じて本を買うことが多いのですが、
先日、甲府の街中でふと通りかかった本屋さんに入りました。
レジには年配の男女。ご夫婦でしょうか、きっと2人で経営してるのでしょうね。
2〜3冊、欲しい本があったのですが、本のタイトルも著者もうろ覚え。
それでも、何となく思い出したタイトルの一部や著者の名字を言っただけで、
「あ〜あの本ね!」と書店のおじさんは目当ての本をススッと探しだしてきてくれました。
パソコン並、いやそれ以上に素早く正確な検索。
まるで店内に置いてあるすべての本を熟知しているかのような。。。
街中の小さな書店、本の在庫は郊外の大きな書店やネット書店に比べたらはるかに少ないのだけれど、
是非長く続けていってほしいなぁ。
がんばれ街の本屋さん!
また買いに行きます。