2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスプチ留学〜見聞録〜

プランタンデパート、コスメ−メゾン館9階の展望レストランからの眺めは最高\(^O^)/ エッフェル塔、凱旋門はじめパリの街がぐるっと360度楽しめます。

フランスプチ留学〜見聞録〜

これが「即死ビール」だ! 死にそうなほど美味しいのか、それとも不味いのか。。。 フランボワーズ味もあります(左)

フランスプチ留学〜見聞録〜

パリからちょっと足を伸ばして、お隣の国ベルギーのブルージュに行って来ました。 ブルージュまでは車で約4時間。 その国境には、国境線が引いてあるわけではなく、 ただフランスとベルギーの国旗が掲げてあるだけで、 入国審査があるわけでなければ、パスポ…

フランスプチ留学〜おススメ編〜

オペラガルニエのすぐ前にあるカフェ・ド・ラぺは、 超有名なカフェで、結構いいお値段ですが(コーヒー1杯800円〜900円)、 19世紀のクラシカルな雰囲気を味わうには最高のところです。。。

フランスプチ留学〜おススメ編〜

麺食いなので、1日に1度は長いものが食べたくなりますが、 うどんが食べたくなるといつも、オペラ・ガルニエ近くの国虎屋に行きます。 今夜は、日本人の友達4人と国虎屋で天ぷらや冷奴をつまみながら、日本酒で乾杯! 久々の日本酒だ〜)^0^( しめのうどんが…

フランスプチ留学〜見聞録〜

夜のパリの街は、あちこちでライトアップされていて、とってもきれい。。。 歩いて見て回るのも、イルミネーションツアーに参加するのもいいですが、 セーヌ川を行く遊覧船に乗って、夜のパリの街を眺めるのも素敵です。 ノートルダム寺院やルーブル、オルセ…

フランスプチ留学〜おススメ〜

パリのあちこちにあるモノプリは、 食料品や雑貨、衣料品まで揃うとっても便利なスーパー。 置いてある商品の値段もお手頃です。 今日もモノプリで、Tシャツ、ヘア留め、サングラスを買いましたw(^o^)w

フランスプチ留学〜おススメ〜

地下鉄シテ駅のプラットフォームは、丸い電灯に照らされたレトロモダンな雰囲気がとっても素敵! 帽子をかぶり、トランクを手にした1950〜60年代の淑女が現れそうです。

フランスプチ留学〜見聞録〜

子供の頃、フランスという国に興味を持ったきっかけは「ベルばら」でした。 「ベルばら」のオスカルやマリー・アントワーネットからフランスの歴史を学んだような覚えがあります。サン・シュルピス教会と並んで、前から訪れてみたいと思っていたもうひとつの…

フランスプチ留学〜48日目〜

学校も今日(金曜日)でついに終了! 明日からは宿題からも早起きからも解放されると思うと嬉しい反面、 友達と会えなくなると思うとやっぱり淋しい(;_;) この2ヶ月近くで、いろんな国の友達ができました。 ドイツ、スイス、チェコ、イギリス、スウェーデン…

フランスプチ留学〜見聞録〜

パリに来たら、是非訪れてみたかった場所、サン・シュルピス教会に行って来ました。 『ダ・ヴィンチ・コード』を読んだ方はピンとくると思いますが、 シラスがキーストーンを探しにきた教会ですね。 もっとこぢんまりとした教会をイメージしていたですが、 …

フランスプチ留学〜47日目〜

学校での授業もいよいよ終盤。 今日はクラスの一人一人がプレゼンテーションをしました。 テーマは「男と女の役割の変化について」そして「同性愛と社会」 何だかすごいテーマで、私のフランス語のレベルで軽く語れるようなことではないのですが、 知ってい…

フランスプチ留学〜46日目〜

アパートのすぐ目と鼻の先に、ショパンが住んでいたアパルトマンを発見! 私のアパートからは、歩いて5分、走れば2〜3分のところです。 ショパンはここに、1842〜49年まで住んでいたようです。 同じ敷地内の奥の建物には、当時の恋人、作家ジョルジュ・サン…

フランスプチ留学〜45日目〜

今週で学校も終わり。あと1週間ラストスパートな感じです。 クラスに日本人は私ただ1人なので、今まで校内で日本人と話す機会はあまりなかったのですが、 週末の遠足で、何人か日本人の友達もできました。 時期が7月ということもあって、この学校に留学して…

フランスプチ留学〜44日目〜

美食の国、フランスに40日以上も滞在してはいるのですが、 食事はアパートで自炊することの方が、圧倒的に多いです。 その理由のひとつは、レストランの料金。 フランスのレストランで食事をすると、食事そのものの値段に加えて、 サービス料15%、消費税19.…

フランスプチ留学〜日目〜

学校の遠足でロワール地方に来ています。 ロワールには、中世からルネッサンス時代に建てられたお城がたくさんあります。 今日、明日とお城三昧の旅です。 (写真はシャンボール城です。) みんなと一緒にあちこちで記念写真を撮りました。 私たち日本人は、…

フランスプチ留学〜43日目〜

ロワール地方のアンボワーズには、レオナルド・ダ・ヴィンチが生涯最期の3年間を過ごした家があります(写真)。 寝室にはベッドが置いてあり、ここで亡くなったのかと思うと何だかしみじみと感慨深いものがあります。 この家はダ・ヴィンチの博物館にもなっ…

フランスプチ留学〜41日目〜

ついに、ルーブル美術館に行って来ました。 たいへんな人でしたが、それでも、あのダ・ヴィンチの「モナ・リザ」「岩窟の聖母」、ドラクロアの「民衆を導く自由の女神」などなど、 超有名な絵画や彫刻の“本物”を自分の目で見た感激はひとしおでした。 こんな…

フランスプチ留学〜40日目〜

オペラ大通りを1本入ると、日本関連のお店やレストランがたくさん並んでいます。 お寿司、ラーメン、お蕎麦、うどん、焼き鳥etc. 日本の食料品を売る店もあり、今日ぶらっと立ち寄って見ました。 お米、醤油、味噌、うどん、納豆、豆腐、漬物、ふりかけ。。…

フランスプチ留学〜39日目〜

かのコルドン・ブルーに1日料理修業に行って来ました。 と言っても、先生が料理するのを見ながら、レシピを書き留めるだけでしたが(~~ゞ 今日作ったのは、トマトとモッツァレラのタルトと、バニラ&レモン風味のチキンのクリーム煮(あまりいい訳じゃなくて…

フランスプチ留学〜38日目〜

朝、駅のスタンドで新聞を何紙か買いました。 新潟・長野の地震について、 仏紙では、LE FIGARO、米紙では、USA TODAYが1面にその記事と写真を載せていました。 こういった災害で一番被害を受け、苦しい状況に陥るのは、いつもその多くが高齢の方々です。 今…

フランスプチ留学〜37日目〜

先週、モン・サン・ミッシェル、ヴェルサイユ宮殿に行って来ました。 どちらもユネスコの世界遺産に登録されている素晴らしい建造物です。 しかし、夏休みということもあって、どちらもすごい人人人。。。 もう少し静かに観られたら、どんなによかっただろう…

フランスプチ留学〜36日目〜

ここ2〜3日パリもようやく夏らしい陽気になってきました。 フランスはキリスト教徒が多いので、安息日となる日曜日は、ほとんどお店がお休みになります。 デパートやスーパーマーケットもお休みのところが多いので、 「今度の日曜日はショッピング!」なんて…

フランスプチ留学〜

モン・サン・ミッシェル行きのツアーに参加してみました。 モン・サン・ミッシェルはパリから西へ約350km。車で4時間かかります。 東京から西へ350kmといったらどのあたりでしょうか?名古屋まで行けるでしょうか? その距離を日帰りで観に行くのですか…

フランスプチ留学〜34日目〜

うれし〜\(^O^)/ 何がうれしいって、今日のパリのこの青空! 気温もだいぶ上がって、ブラウス一枚、半袖でも歩ける暑さ(あたたかさ?)です。 部屋にテレビがないので正確な最高気温はわかりませんが、27〜8度くらいはあったのではないでしょうか。。。 …

フランスプチ留学〜見聞録〜

地下鉄バスティーユ駅の入り口にあるメトロのMの表示(写真)。 マクドナルドと間違える人が絶対いると思います。。。

フランスプチ留学〜32日目〜

オペラを観に行って来ました。 オペラ好きな方はよくご存知のことと思いますが、 パリには2つの国立オペラ劇場があります。 1875年から続く歴史あるオペラガルニエでは、主にバレエを、 1990年にオープンしたオペラバスティーユでは主にオペラを上演していま…

フランスプチ留学〜33日目〜

朝8時半からの授業に、今週は午後の授業を加え、夕方からは課外授業、帰ってきて宿題と予習。。。 そんな日々をこのところ過ごしていたら、寝不足とこの寒さで、体調ややダウン気味。 今日は早めにアパートに帰って休むことにしました。 私が今住んでいる部…

フランスプチ留学〜31日目〜

夕方から学校の課外授業で、パリの一番南にあるモンスーリ公園周辺に行って来ました。 このあたりは、20世紀初頭から多くの画家がアトリエを構え移り住んでいる地域です。 引率の先生に連れられて、ジョルジュ・ブラックが住んでいたアトリエや、コレビジュ…

フランスプチ留学〜29日目〜

パリの東にあるヴァンセンヌの森へ行って来ました。 ここは毎年7月の土日に、「パリジャズフェスティバル」が開かれることで知られています。 朝からお弁当持って、楽しみに出かけたのですが、 ジャズフェスが始まる午後3時頃になると、小雨がパラついてき…