2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の新酒。

山梨のワイナリーに行ってきました〜! 今年の新酒をた〜っぷり味わってきました。 今年は,夏、暑い日がそれほど続かなかったのだけれど、雨が少なかったので、 バランスのよいおいしいワインができているそうな... ふむふむなるほど、今日みたいな小春…

ちょっびっと宣伝。

今月号のFRONTという雑誌の50〜51ページに私の書いたエッセイが載ってます。 FRONTは八重洲ブックセンターや紀伊国屋書店などで売ってます。 もし目に留まったら、読んでみてね。

片山右京さん。

ひさびさのブログの更新。あいだあいちゃってスミマセン。 もっとこまめに更新するように努力シマス。。。 きょうは、公開講座で金沢の大学へ行ってきた。 大勢の学生さんの前で、片山右京さんにF1時代のお話や登山の話などを伺った。 右京さんは日本人で…

今日しみじみ考えたこと。

今月末、金沢の大学で行われる片山右京さんの講義にご一緒させていただくことになった。 片山右京さんといえば、元F1ドライバーとして有名だが、F1を降りてからも、ル・マンやパリダカールラリーで活躍なさる他、 最近では、登山家として、8000m級…

聴導犬!

昨夜は水前寺清子さんの誕生パーティーにお招きいただいて、新宿へ。 チータさん今年は記念すべき60回目のバースデーということで、全身真っ赤な衣装で登場! かっこよかったです!! 調子にのって飲みすぎたせいか、今日になってもまだお酒が残ってるよう…

きょうのお楽しみ!

3ヶ月ぶりに歌舞伎を観に行ってきた。 今日の一番のお楽しみは、私が今、歌舞伎役者さんの中で最も美しいと感じる2人、 坂東玉三郎さんと尾上菊之助さんが共演する「日高川入相花王(ひだかがわいりあいざくら)」。 愛する人を追う清姫(玉三郎さん)が、そ…

本の整理。

本を読むのが(買うのが?)好きで、これまでに集めた本が、自宅の2階のひと部屋を占拠している。 本棚には入りきらないので、もう床にうずたかく積むしかない状態。 いつか2階の床が抜けるんじゃないかしら。。。という心配もあって、 一念発起して、本を…