2011-01-01から1年間の記事一覧

刀削麺(とうしょうめん) 中国

めっきり寒くなりました。 麺で暖まりたい季節到来です。 そんなわけで、昨日は東京赤坂に中国の刀削麺(とうしょうめん)を食べに行きました。 名前がすごいです。「刀で削る麺」です。 以前、テレビの紀行番組かなにかで見た覚えがあったので、 本場中国に…

けんちん蕎麦

昨日東京タワーの1階で、 またまた常陸秋ソバのイベントがありました。 けんちん蕎麦は茨城県の常陸太田市で冬の主食のように食べられていたお蕎麦。大根、ニンジン、ゴボウ、しめじ、芋ガラ、コンニャク、ネギなどなど、たっぷりのお野菜やキノコを油と味噌…

気になる前髪?

新宿駅東口の地下道には、 中央の柱のところどころに鏡が設置してあるのですが、 先日その地下道を通った時、 その鏡を見ながら、一心に前髪を切ってる女性(30〜40代、スーツ姿)が! 往来のど真ん中で。 文具の紙切りハサミで。 よっぽど前髪が気になっち…

チャジャンミョン(ジャージャー麺)韓国

昨日は2011年11月11日。 1が6つも並んでるので、麺の日なのだとか(その他、ポッキーの日、きりたんぽの日。。。etc.) そんなわけで、麺食べに行きました。 韓国ファン女子で賑わう、東京大久保の韓国料理やさんです。 韓国料理で麺と言えば、冷麺ですが、 …

新そばの季節

新そばの季節になりましたが、今日は茨城で採れる「常陸秋そぱのイベントに行ってきました。 茨城の蕎麦は一説によると、あの水戸光國公によって広められたとか。 今日は、ミシュランで星を獲得した、両国の「江戸蕎麦ほそ川」さんに場所をお借りし、常陸の…

シシャモとビール

皆さまこんにちは。 台風は大丈夫でしたか?被害などありませんでしたか? 私は一日家にいて、テレビでニュースを見ていたのですが、電車が停まり、雨の中、家まで歩く人達を見て、強く思ったのでした。 もしも帰宅難民となったら、体力が必要だと。 しかし…

メロンの香りのサンダル

代官山にある奈良県のアンテナショップでなんだか可愛いサンダルを見つけ、買ってしまいました。 メロン柄のサンダルなのですが、鼻を近づけるとほんのりとメロンの香りがします。 箱も個性的です。 パッと見た目、サンダルというより、まるでメロンそのもの…

誕生日

誕生日なのですが、 普段と何ら変わらぬ、ごくごく普通の1日を過ごしております。 夕食、いやバースデーディナーはよく行くラーメン屋さんで。 それでも今日はちょっと豪華に味付け卵をトッピングし、サイドメニューに餃子とモツ焼も付けました。 なにせ誕生…

気になるCM

最近テレビでよく見る、瑛太さんが出演している車のCM。 どこか地方という設定で、画面に出てくるスーパーマーケットのロゴ。 どうも見たことあるなぁ。。。 と思っていたら、山梨で、いつも行っているスーパーだということがわかり、 なんだか嬉しくなっ…

夏休み

葉山に来ています。 海を眺めながらのコロッケは最高です。 葉山の郵便局はレトロな洋館風。 素敵です。

山梨へ向かう特急電車の中で。

すっかりご無沙汰してしまいました。 久しぶりに自分のブログを開いたら、前回の日記のみなさんからいただいたコメントに思わず笑ってしまいました。 確かに、 たとえば、今テレビで活躍しているもともとは♂だけど、実際の女性より女性らしいタレントさんや…

最新の自動販売機

本格的な夏を前に、早くも暑さでバテそうです。 前に立つと、その時刻と気温プラス買う人の年齢性別を感知して、オススメのドリンクを表示してくれる、という最新の自動販売機、新宿駅のホームで見つけました。 今日の最高気温は33度、時刻は17時、自動販売…

快適!?日当たりの悪い部屋

昨日と今日の殺人的な暑さ。 みなさん無事ですか? 水分はコマメにとりましょう。 私は水分を補うべく、只今近所の中華料理やで、ビールをいただいとります。 今住んでいる都内のマンションは、日当たりがことのほか悪く、日中でも明かりをつけないと薄暗い…

焼売弁当〜♪

講演の仕事で静岡県の三島市に行ってきました。 新横浜から新幹線に乗っていきました。 新横浜っていったらやっぱり焼売弁当です。 新横浜から三島まで約40分というスピードではありますが、焼売弁当しっかり車内でいただきました。 焼売5コ入ってました♪

「冷やし中華始めました」の季節

今日の昼ごはん、今年初の冷やし中華。 この夏何回食べるかな。

♪あめ雨降れ降れ

ついに雨の季節になりましたな。 そういえば、突然雨が降ってきた日の夕方、傘を持って、家族を駅まで迎えに行く、 なんてのは、今でもあるんだろうか。。。 傘が安く買えるようになったからかな、 それとも、天気予報の精度が高まったのか、 最近そういう光…

かなわぬ願望

コンビニのレジ。 私の前で、ビールを買おうとしていた人が、 「スミマセ〜ン、年齢確認できるものお願いします」 と店員さんに言われてた。 「俺、35っスけど」と言いながら、免許証出してた。 いいなぁ、私も一度言われてみたい。。。

老婆心?

今日の東京は暑かった。 まるで夏のよう。 半袖を着ている人多し。 さらに女子のナマアシ率98%。 ストッキングをはいて出かけたことを後悔しました。 ショートパンツが流行っているせいか、超ミニにナマアシもたくさんいました。そのスラッと伸びた若き女子…

お昼寝日和

昨日の雨から一転、東京は今日はいい天気になりました。 近所の犬が路上で思いきり昼寝してました。

楽しみな映画

ずいぶん前に、新婚旅行で地獄に行く、という奇想天外な小説を読みました。 地獄の入り口が五反田のデパートの屋上だったり、 地獄で泊まった旅館の温泉がビーフシチューだったり、 そのはちゃめちゃに愉快なストーリーが結構楽しかったのですが、 今度その…

くちさんのビル?

ビルの名前が「くちビル」って、これはもしかしてシャレだろうか。。。 (東京、自由が丘にて)

三色のお花

今日、近所のマツキヨに行ったら、レジ横にある透明な義援金箱に1万円札が10枚束でゴソッと入っていました。 聞けば、3人組の酔っ払いが入れていったとのこと。 いいぞ!酔っ払い!(拍手) ところで今日、近所をぷらぷら歩いていたら、こんな↓お花を見つけ…

休日のおひとりさま

都内の家にはまだ冷蔵庫がなく、自炊もままならないので、近所のカフェに行って食事をすることがよくあるのですが、 休日となると、やはりカフェもかなり混み合ってしまいます。 運よく座れたとしても、何だかひとりでテーブルをひとつ占領するのは、気が引…

あの日あの時

3.11の地震以降、人に会う度、 あの日あの時どこにいたか、その後どうしたか、という話に必ずなります。 何キロも歩いて家にたどり着いた人、 新宿のルノアールで朝まで時間をつぶした人、 美容院から帰れず、シャンプー台で一夜を明かした人、 千葉の柏の高…

地震後

地震の後、blogを更新する気力がなく、前回の更新からこんなにあいてしまいました。。。 11日の地震以来、はじめて東京に戻ってきました。 まだ山梨からの特急電車も本数が限られているので、車で戻ってきました。 こんなに交通量の少ない中央高速道路を運転…

お雛様

八百長問題に揺れる東京両国に行ってきました。 と言っても、相撲とはまったく関係ない用事ですが。 両国駅の構内にお雛様が飾ってありました。 階段を利用したひな壇です。 それにしても、「雛」って難しい漢字だなぁ。。。 クイズで出題されても、まず私に…

ついに!

ヌハハハハ。 ついに全種類そろいました。エガちゃんストラップ。このところ、時間がとれず、ガチャガチャを探すのを諦めかけていたのですが、 周りに言ってみるもんです。 blogに書いてみるもんです。 先日仕事に行った際、いただいたのです。全種類。 わざ…

NHK好きなテレビ

我が家の居間にあるテレビは、 みんなで楽しく民放のチャンネルを観ていると、 時折誰が操作したわけでもないのに、 何故か突然、チャンネルがNHKに切り替わります。 買ってから、4年ほどのテレビですが、買った当初から、この現象は続いてます。 はじめ…

エガちゃんストラップ

ついに!手に入れました。エガちゃんストラップ! あちこちのガチャガチャを探し回ること数ヶ月。 周りの人に「エガちゃんのストラップのガチャガチャを見つけたら、教えてくれ、買っておいてくれ」と頼みまくり、 エガちゃんを知らないと言う小学生のオイと…

いろんな記念日

あけましておめでとうございます。 年末に方々からいただいたカレンダーをできるだけ家の中に飾りたいと思っているのですが、 ふと気がつくと、すでにこの部屋だけでカレンダーが壁掛け式、卓上式あわせて5つも。。。 いただいたカレンダーの中に、年間のな…