2010-01-01から1年間の記事一覧

目元のコジワ

「このクリームは目元のコジワに効果があるんです!」 と熱く語るデパートの美容部員さんの、まさにその目元にコジワを発見してしまった時、 そのクリームを買うのをちょっとためらうなんてことはありませんか? いや、そんないじわるな見方をしてはいかんい…

バブリーな時代のクリスマス

メリークリスマス♪ 今日は、結局何の予定も入らなかった友人6人で、固い友情を誓い合いながら、有楽町のガード下の居酒屋で飲んでマス。 こんな私もひと昔前までは、クリスマスに何のイベントもないなんて!とクリスマス前後は必死に予定を入れてました。 思…

続・辛味ラーメン

またまた例のラーメン屋さんに行ったところ、 隣のテーブルの20代と思われるオシャレなカップルの女性の方が、辛味ラーメンを注文していた。 ひと口食べた途端、「辛〜い」「これは危険な味だ」などと言いながら、途中までは食べていたのですが、ギブアップ…

燕の巣ヨーグルト

街の中がクリスマスムード全開なのですが、 クリスマスったって特に、これといって特別な予定はなく、 この全国一斉ウキウキモードの波に乗りきれないのは、歳をとった証拠でしょうか? ところで、アラフォーともなると、 「健康にいい」とか「美容にいい」…

ご利益の手

いつもお願いしている若いネイリストさんに、 「私、この間数えてみたら今までにのべ3000人のお客様の担当をしましたが、中村さんの手は、その中で一番柔らかいですっ!」 と褒められた。 以前から「手が柔らかい」とは言われていましたが、そのサロンのNo.1…

負けず嫌い

よく行くラーメン屋さんに、「辛味ラーメン」という新メニューができたとのこと。 醤油ベースのスープにラー油と山椒を加えていると言うことなのですが、 結構おしゃれなラーメン屋さんだし、辛味と言ったって、まぁそんなに辛いことはないだろうと、高をく…

口笛を吹く寅次郎

先日、講演の仕事をいただき、岡山県の高梁市(たかはしし)に行ってきました。 高梁市に行くのはは初めてだったので、どんなところかしらと楽しみに出かけたのですが、 講演会場のすぐ近くに、映画「男はつらいよ」のロケ地があるとのこと。 これはなんとし…

山手線はどこからはじまる?

山手線はご存知のように一周しておりまして。。。 その円が一体どこから始まるなんてことは、今の今まで考えたこともありませんでしたが、 今日、羽田空港からの帰りに、品川駅の構内でこんなカワイイ郵便ポストを見つけました。 なんでもこの品川駅が山手線…

お姫様部屋

前回の更新からずいぶんあいてしまいました。 これまで都内で仕事の時にはホテルを転々としていましたが、 やはり狭くていいので、荷物を置いておけて、寝泊まりできる部屋があった方が便利かと思い、 今、都内で部屋探しをしています。 デザイナーズマンシ…

店の名前?

えっと。。。 なにか悔しいことでもあったのでしょうか。。。?

富士登山電車

久々に河口湖の両親の家へ。 東京から河口湖へは、新宿から特急で大月駅まで行き、大月で単線の富士急行線に乗り換えます。 大月駅から乗った富士急行の電車が1日に1〜2本だけ走る「富士登山電車」。 大月から富士山の方に向けてぐんぐん標高を上っていくの…

近くへ行きたい〜山梨県鳴沢村〜

山梨県鳴沢村(なるさわむら)に行ってきました。 鳴沢村は富士山のふもとに広がる村。 その範囲は広く、富士山5合目までが鳴沢村です。 そんなわけで富士山5合目です↓富士山5合目には、いくつかのお土産屋さん、レストランなどがありますが、 神社の参道を…

ゼロとメイ

今年も聴導犬のチャリティーイベントに行ってきました。 耳の不自由な方は、見た目には障害がわかりにくく、街を歩いたり、電車に乗るときにも不便なことが多く、ときには様々な危険にあいやすいのだそうです。 そんなとき、耳の不自由な方々の手助けをして…

日本の秋

お蕎麦を食べに、長野県駒ケ根にやってきました。 ソバの花が満開でした。 すぐ隣では、稲穂が揺れてました。 清く正しいニッポンの秋です。

近くへ行きたい〜山梨県甲府市〜

祝!B級グルメの祭典 第1位!早速、甲府に鳥もつを食べに行ってきました。 鳥もつ煮は、甲府ではお蕎麦屋さんの定番メニューです。板わさで一杯もいいけれど、山梨の蕎麦屋では鳥もつで一杯です。 鳥もつ煮を最初に考えたという、お蕎麦屋さんに行ってみま…

免許の更新

誕生日が近くなり、運転免許証の期限が近づいてきたので、今日、免許証の更新に行ってきました。 免許証の写真を撮るのはいつも緊張の瞬間です。 これから5年間使うわけですから、何としても、アホ面や眠たそうな顔でなく、ビシッと引き締まった、「ワタクシ…

近くへ行きたい〜山梨県富士川町〜

山梨県富士川町の山間の集落に「ミミ」という食べ物があると聞き、行ってきました。「ミミ」って「耳」? ギャ〜!一体なんの耳か〜!?、 と思ったら、それは、山梨名物ほうとうの中に入っていたのでした。 おぉ〜っ!確かに耳だ〜!と喜んだのですが、 実…

近くへ行きたい〜山梨県笛吹市(昨日のつづき)〜

笛吹市芦川町は、昔、養蚕が盛んで、今でも、かぶと造りと呼ばれる民家がたくさん残ってます。 笛吹市芦川は、コンニャクの産地。 町のコンニャクやさんに、かわいい看板ありました。 町の標語。。。?(笛吹市八代町にて)

近くへ行きたい〜山梨県笛吹市〜

山梨県笛吹市(ふえふきし)に行ってきました。 笛吹市を一言で言うとすると、 石和温泉があって、桃畑がいっぱいあって、桔梗信玄餅の工場があって、レミオロメンの生まれたところです。 何故、「笛吹市」というかというと、市内に笛吹川が流れているからで…

近くへ行きたい〜山梨県富士吉田市〜

山梨県富士吉田市に行ってきました。 富士山の麓に広がる街です。 古くは富士山信仰の宿坊の街として、 昭和に入ってからは織物の街として栄えたところです。 その富士吉田市の中に、昭和の面影を残す町並みがあり、最近話題になってます。 路地の奥にユース…

近くへ行きたい〜山梨県甲州市〜

今日は山梨県の甲州市に行ってきました。 ワインで有名な勝沼があるところです。 勝沼は、ここのところ連日最高気温が37度!を超えています。 山梨で今一番ホットな場所なのです。。。 ブドウもだいぶ大きくなってきました。 涼しい場所がありました〜っ! …

近くへ行きたい〜山梨県小菅村〜

小菅に行ってきました。 といっても、東京葛飾区にある小菅ではありません。 山梨県の東北端。県境はさんで向こうは東京の奥多摩。 東京の小菅は高い塀に囲まれてますが、こちらの小菅は四方を高い山に囲まれています。 ものすごい緑です。緑の他にある色は…

近くへ行きたい〜山梨県上野原市〜

山梨に移り住んではや3年。 人口87万の県ではありますが、まだまだ行ったことのない場所、知らないところもたくさんあります。 「そうだ!時間のある時に、山梨県のいろんな市町村に行ってみよう!」とはたと思いつき、 「近くへ行きたい」です。ちょっとベ…

最南端の泡盛

今年もやって来ました、人が住む日本で最も南の島、波照間島。 ここでは、「最南端の学校」「最南端の交番」「最南端の道路標識」「最南端の自動販売機」といろんなものがとにかく日本最南端なのです。 この島の海は最高にきれいです。 ただこの海を見るだけ…

幻の島

小浜島から船で15分、 干潮の時に現れるという、幻の島に上陸しました。 青い海、白い砂浜、最高の景色です。 中にはここで結婚式をあげる人達もいるのだとか。 結婚は幻になりませんように。。。

島の標語

小さな島のあちこちに、子供達が書いたと思われる標語あります。 この標語、なかなか好きです…

ムーンリバー

沖縄の小浜島に来ています。 小浜島は石垣島から船で25分。 周囲16.6km、人口600人。島内に信号はありません。 NHKの朝の連続テレビ「ちゅらさん」の舞台になった島で、 今でも、「こはぐら荘」だの「和也くんの木」だのが島の観光名所になっております。…

10杯飲めば。。。

六本木の東京ミッドタウンにある超高級ホテル、リッツカールトンに初めて足を踏み入れ、45階のロビーラウンジでお茶をしてきました。 メニューを開くと、紅茶が1600円! さすが超高級ホテルなお値段です。 動揺を悟られぬよう、精一杯慣れた振りして、1600円…

気になる髪型

肩が凝る時、たまに市販の貼り薬を使うのですが、 貼り方の参考例、なんでこの髪型だったのかな。。。と。

ブドー酒

山梨では、ワインのことを「ブドー酒」と呼び、定食屋さんやラーメン屋さんにも普通に置いてあったりします。 定食屋さんやラーメン屋さんで出てくるブドー酒は時には、こんなかんじ(写真)に、コップになみなみと溢れるほどに注がれて出てきます。 日本酒…