2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の出来事。

朝食 コーヒー 昼食 日清カップヌードルカレー 夕食 鳥の唐揚げ、キムチ豆腐、酒盗とクリームチーズの和え物、焼酎ロック一杯 夜食 ぶどう 雑誌『美人百花』に連載の唯川恵さんの小説をまねて、今日の食事を書いてみました。 あんまり健康的な食事ではないわ…

利き酒師だ〜!

好きが高じて、ついに日本酒の利き酒師の資格を取ってしまいました。 12日に行われた試験の結果が到着。合格でよかった(ふぅ〜) 利き酒師の試験の内容は大きく3つ。 日本酒をはじめ他のアルコール飲料全般の知識を問うペーパー試験、 2種類の日本酒を…

子供の名前

煌礼、瑞姫、百奏、頼羅、玲哉、幸翼、瑠珀、巧河、夏葵、咲空、真白、庵... 漢字テストではありません。これぜ〜んぶ最近産まれた赤ちゃんの名前。 地域の新聞の「お誕生」という欄に載ってました。 すごいな〜凝ってるよね。私なんてひとつも読み方がわ…

サッカー観ましたよん

今朝は3時半に起きてサッカーを観ました。 ブラジルに3点目が入ってからはなんだかつらくて観ていられなかったよ。。。 ブラジルの実力を改めて思い知らされた試合だったけど、いいではないですか、またこれをバネにして4年後に向けて頑張って欲しい! そ…

初めてのマンモグラフィ

朝ごはん抜き(コーヒーのみ)、運動はまったくせず、休みの日は遅寝遅起、ラーメン、フライドチキン、大トロなど脂っこいもの大好き! な私は普段から健康には比較的無頓着でここまできましたが、 そろそろ自分の身体に気をつかわねばならぬお年頃。。。 今…

台湾デビュー

うほ〜中村ついに台湾デビューです。 今日は台湾からスタッフが来日して打ち合わせ&会食。 台湾の人気テレビショッピング番組で放映するガムのコマーシャルに出演します。 オンエアは8月以降だそうです。(ロケは日本で行われます) ノリピー(酒井法子さ…

日本酒入門

ここ最近日本酒についてお勉強しています。 今まで何気なく飲んでいた日本酒ですが、調べてみるととっても高度かつ繊細な技のもとに造られているんだな〜と感心。 お米から造られる日本酒は、ブドウやサトウキビと違ってそれ自体には糖分がないので、アルコ…

みんな無事かな。。。。。

ジャワ島中部地震から5日。亡くなった方は6000人を超えたとか。。。 私がジャワ島中部の村を訪ねたのは4年前。 村の大部分が砂糖椰子の樹液から作る黒砂糖で生計をたてていた。 泊めてもらった家は6人家族。お父さんと4人の息子と娘がひとり。 19…