初めてのマンモグラフィ

朝ごはん抜き(コーヒーのみ)、運動はまったくせず、休みの日は遅寝遅起、ラーメン、フライドチキン、大トロなど脂っこいもの大好き!
な私は普段から健康には比較的無頓着でここまできましたが、
そろそろ自分の身体に気をつかわねばならぬお年頃。。。
今日は思い立って近くのクリニックに乳がん検診に行ってきました。
マンモグラフィという乳房専用のX線撮影をはじめて体験!
胸を片方ずつ台の上に載せ、圧迫板で上下、左右、ムギュムギュムギュ〜と強烈に挟んで胸の中を撮影。
体験したことがある方はよくご存知だと思いますが、胸が上下に挟まれぺちゃんこになったり、左右に挟まれ細長〜くなったり。
かなり強く圧迫するので結構痛いし。
しかも豊かなお胸の方は、難なく台の上に載せられて、板で挟むのもラクラクなのでしょうが、
私のような控えめな胸だと、お医者様も寄せて寄せてようやく挟んだってかんじ。。。
写真で見る限りでは異常はないそうです。よかった。。。