2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りサンダル

名護で可愛い手作りのサンダル屋さんを見つけました。 木型、鼻緒、鼻輪を自分で好きなように選んで組み合わせて、待つこと20分。 奥の工房で自分だけの可愛いサンダルを作ってもらえます。 あれこれ悩みに悩んで結局このお店に1時間以上いたような。。。 (…

蚊に効くもの

ニュースを見ると、東海や関東では雨がものすごく降っているのですね。。。 沖縄は毎日、元気な太陽がジリジリと照りつけています。何だか申し訳ないよな気分です。 昨日は沖縄本島北部の今帰仁村に滞在しました。 世界遺産の今帰仁城跡の近くです。 カフェ…

驚きの値段

沖縄サミットの時に首脳陣に出されたという泡盛「春雨」を飲みました。 お店の人のおススメだったので気軽に注文してしまったのですが、 会計の時に値段を見て驚いた! なんとグラス1杯5000円! 500円の間違いじゃないかと何度も目をこすりながら確認したの…

昨夜は、近くの民宿に泊まる若者たちと満天の星空の下、三線と民謡を聞きながら、泡盛飲んで、歌って、おしゃべりして、気がつけば午前3時。 住むところも仕事も違う、たまたま昨日、日本の南の果ての島で出会っただけなのに、 すぐに打ち解けて、こんなに楽…

星に願いを。。。

波照間島は毎日いい天気。 もう、参りました〜ってくらいの青い空青い海です。 昨夜は星空を見に出かけたのですが、 これがまたスゴイ!「星の数だけ」なんてよく言いますが、星ってこんなにあるのかと驚きました。 サザンクロスは季節が合わずに見ることは…

海〜!

島の雑貨やさんで、石とガラスでできた小さな置物を買いました。 このユルイ感じが見ていてなごむなぁ。。。

この海が見たくて。。。

うわぁ〜、やっぱりハテルマの海はきれいです。 もうただひたすらこの透き通った海が見たくて、ここまでやって来たようなものです。 海からの風が気持ちいい〜。昼寝しよzzz

日本最南端の自販機

これが日本最南端のコカ・コーラの自動販売機だ!

ハテルマ島

石垣島から高速船で1時間。 日本の一番南に位置する波照間島にやって来ました。 南の果てにあるので「ハテルマ島」というのだとか。。。 島の中ではあちらこちらで「最南端」の文字を目にします。 マンホールのフタにも、自動販売機にも。。。

サザン。。。

サザンの30周年記念ライブ行って来ました! 「これで終わりじゃない!」と思っていても、やっぱり寂しくて涙が出てきてしまうのでした。。。 また必ず活動再開することを信じて待っていたいと思います。 ライブ最終日の今日、スタンドの一部に「WE ARE SAS F…

肌寒い一日

ホント今日は肌寒い一日でした。 東京や山梨では、10月並の気温でした。 ところで、今日電車の運転見合わせの情報をお伝えしたのですが、 この「見合わせる」って言葉何だか言いにくいな。。。 JRの皆さん何とか電車の運転は見合わせないようお願いします。…

みんな頑張ったよ〜

今日もFM FUJIでお仕事です。 天気予報や交通情報の電話取材をしながら、 オリンピックの野球の経過が気になって、横目でテレビをチラチラ。 北京オリンピックもいよいよ明日で終わりですね。 競泳の北島康介選手やソフトボール、昨日の400mリレー、テレビ…

残念。。。

若ノ鵬逮捕のニュース、ホントに残念。 若ノ鵬は、ロシア出身の若い力士で、 以前は飛んだり跳ねたり、少々コソクな勝ち方をする力士でしたが、 最近では、落ち着いた取り方をするようになり、 あの朝青龍との一戦でも、朝青龍をギロリとにらみ、闘志満々で…

韓国からの友達

この夏休み、韓国から友達のミナが東京に遊びに来ました。 21歳のミナは、とにかく日本のテレビドラマやファッションに興味津々。 嵐のファンで、街で嵐のポスターを見掛けると、「マツジュン〜!」と言って喜び、 渋谷で洋服を買っては、「日本スタイルの洋…

サザンとオリンピックと

サザンの新しいCDが今日届きました。 このハッピ付きの初回限定版は、発売して2日で完売なのだとか。予約しといてヨカッタ(^-^)v 今夜のミュージックステーションのサザン特集、 オープニングの勝手にシンドバットから涙が出ちゃいそうでした。 このハッピ着…

過去ではなく。。。

63年前の今日、広島に原爆が落とされました。 毎年、テレビで特集を見る度に、 「あぁ、こんな暑い時だったんだな。。。」と思います。 何年か前のことになりますが、都内で電車に乗っている時に、横に座っていた、20代後半から30代と思われる2人の女性の会…

雨の降り方

今日やっと、家の固定電話が復活しました。 昨日のkikori治右衛門さんのご指摘、もっともだと思います。 確かに、天気の用語というのは、時に分かりにくく、専門的になりがちですよね。 天気予報でよ〜く使われる「一時」とか「時々」という表現さえ、 もし…

あっ、停電だ。

いやいや、久しぶりに停電を経験しました。 何でも山梨県内の50万戸以上(ってことはほぼ全部)で停電したのだとか。 激しい雷鳴と稲光、それも同時多発的にあちこちで鳴り響き、 物凄い勢いで降る雨。シャワーなんてものじゃありませぬ。 この雨に当たった…