2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク人口増加

夕方、電車にぼーっと乗っていたところ、 ふと気が付けば、コートを着てマスクをした人たちに、前後左右ぐるりと囲まれてました。 一瞬ちょっとビビりました。 花粉の季節ですね。。。

シュミレーションゴルフ

シュミレーションゴルフってのをやってみました。 打ちっぱなしみたいなものかなぁ。。と思っていたら、ナンノナンノ。実際のゴルフ場と同じようにしっかりプレーができるのでした。 しかも、国内外の名だたるコースをシュミレーションできる。 今回、私たち…

シナモンロール

衛星放送で映画「かもめ食堂」を観ました。 日本人の女性(小林聡美さん)がヘルシンキで開いた食堂が舞台になっているのですが、 ここに出てくるお料理が何だかすごく美味しそう! なかでもシナモンロールは、もう映画を観た日からずっーと頭から離れないの…

あの会見に思うこと

財務大臣が辞任しました。 ろれつが回らなかったあの会見、テレビやネットで10回以上は見た気がします。 とても繊細な方で、大舞台の前にはお酒を飲まずにはいられなかった、なんて話も聞きます。が、しかし。。。 あの会見を繰り返し見ていると、本当に今の…

髪を洗う氷女?

昨日今日と春のような暖かさ。 山梨の清里高原で、この週末、氷の彫刻のイベントが行われていると聞き、 溶けちゃってるんじゃないかしら〜と思いつつ、見に行ってきました。 いやいや、清里高原はやっぱり寒い! 彫刻もちゃんと形が残っていました。 たくさ…

伊東温泉暖香園!

講演の仕事で、伊東温泉のホテル暖香園に行ってきました。 伊東温泉暖香園というと、子供の頃、そのCMをよ〜く見ていたので、いまでもそのメロディと歌詞がすぐに頭にうかんできます。 「♪ いろは〜のいの字は伊東のいの字(はぁコリャコリャ)伊東温泉、暖…

落ち着く場所

家の中で一番くつろげる場所。 私の場合、ソファの上でも、コタツの中でもなく、2畳ほどしかない狭いキッチンの中。 ここに置いてある椅子に腰かけて、お茶をズズズ―ッとススル。 疲れた時、あるいは風呂上がり、これが何よりのひとときです。 トイレの中が…