2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

緊張するのは。。。

今日は、事務所のスタッフの結婚披露宴。 私は司会者として出席してきました。 今まで、披露宴の司会はたぶん何十回と(友達やら親戚やら自分の弟の披露宴さえも)してきましたが、 今日の司会はとっても緊張しました。 というのも、招待客の中に、事務所の…

七五三

大安吉日、秋晴れの今日、 オイの七五三のお祝いに、故郷山梨の河口湖に行ってきました。 私が育った河口湖では昔から、七五三のお祝いは親戚一同集めて、ホテルの宴会場などで行います。 招待客は30〜50人(中には100人以上という家も)、生い立ちビデオの…

受験番号1番!

フランス語の検定試験、いわゆる「仏検」を受けてみました。 私の受験番号は「1」番! まぁなんていい番号なんでしょ。。。と受験会場に出かけたら、 何のことはない、私が受験する級は受験者が2人しかいなくて、私が受験番号「1」でもう一人が「2」。。。 …

地方の選挙は熱い

次の日曜日、私が住んでいる山梨の自治体で市長選挙と市議会議員選挙が行われます。 今も家の前を、「○○をよろしくお願いします!」 「○○を働かせてください!」 「○○は熱い男です!」 「農作業のみなさんご苦労さま!○○が皆さんのお役に立ちます!」(周り…

大相撲に期待すること

日曜日から大相撲九州場所が始まりましたが、 八百長に関しての真実がうやむやな今となっては、テレビで観戦していても、何だか正直、以前のように気持ちが入りません。 強いとか巧いというのはもとより、土俵に対して真摯な姿勢を感じる力士を応援してきま…

世界のポケモン

週末になるとオイ&メイが遊びにきて、その度に、 「ポケモンのキャラクターのぬり絵をパソコンからプリントアウトしろ」とせがまれます。 しかし、これまで知らなかったのですが、ポケモンのキャラクターは何百とあって、オイ&メイが希望するキャラクターの…

米大統領選挙

ついに決まりました。次の新しいアメリカ大統領。 アメリカには直接的には何のユカリもなく、行ったこともない(グアム以外)国だけど、 今日は開票速報が気になって、テレビの前でその行方を見つめていました。 アメリカに黒人の大統領なんて、「24」のよう…