2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の七つ道具

今日もFM FUJIに来ています。 私の商売の七つ道具。 左上から時計回りに、おにぎり、電子辞書、のどシュー、気象ハンドブック、フリスク、赤ペン黒ペンシャープペン、2種類のストップウォッチ、そして原稿です。 左のストップウォッチは時間の計算(たとえば…

少年の指差すもの

近所で見つけた意味不明な標識。 ん、何?何を指差してるの?空?UFO?えっ!もしかしてタケちゃんマン!?(うわっ懐かしい。。。)

軽トラ王国

山梨の軽トラ保有率はひじょ〜に高いです。 ほぼ一家に一台。 これは(写真)停めてあるのか、落ちてるのか。。。

FMフジのお仕事

FMフジでのお仕事2日目。放送事故もなく何とか無事終了。 なんせ、生放送で、自分でCDのスイッチを押し、道路交通情報センターとのラインチェックをし、カフ(マイクのスイッチ)を上げ、音声のレベルを合わせ、しゃべる。。。という、カフの上げ下げとしゃ…

毛虫横断中

毛虫が全速力で(たぶん)道路を渡ってた。。。 毛虫を見たのなんて何年ぶり、いや何十年ぶりかしら?とにかく子供の時以来です。 昔は大嫌いでしたが、必死に(たぶん)道路を横断する姿がなんだかいじらしい。。。(山梨県北杜市にて)

「適当」と「いい加減」

以前(3月21日の日記)、kikori治右衛門さんからご質問いただいた、「適当」「いい加減」という言葉の使い方について、遅くなってしまいましたが、少し調べてみました。。。 確かに「適当」には、「この新ドラマの総理役に適当なのはあの人だ!」と言った時の…

ヒツジとウシから。。。

先日、新聞を読んでいて、非常に興味深かったのが、ニュージーランドの環境問題についての記事。 「ニュージーランドは人の数よりヒツジの数が多い」 なんていうのをかつて聞いたことはありましたが、 記事(読売新聞5月5日朝刊)によると、 ニュージーラン…

東京おノボリさんツアー2

東京駅からすぐのところにあるホテルに泊まりました。 部屋の窓からは東京駅のホームがよく見えました(写真)。 普段、電車を利用している時には、ホームを美しいと思ったことなどありませんでしたが、 こうやって上から眺めて見ると、 光の直線が幾筋も流…

東京おノボリさんツアー

みなさん連休いかがお過ごしでしょか? 私はといえば、山梨から家族7人が東京に出てきて、ホテル&レストランの予約、道案内などなど、この3日間、まるで添乗員のように忙しく動き回っています。 今日はこんな(写真)2階だてのオープンバスに乗って皇居の周…

エフエム富士デビュ〜

いよいよ今日からエフエム富士に登場することになりました。 私の仕事は、道路交通情報センターとウェザーニューズからの情報をもとに、3分半くらいの原稿を作成し、生で伝えるということ。ところが今日はどの高速道路も連休で大渋滞! しかも天気があまりよ…