2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今の歌舞伎座好きです

先日、歌舞伎座に新春公演を観に行ってきました。 来年、この建物を建て替えるとのことで、今月から来年4月までは「歌舞伎座さよなら公演」になるのだそうです。 ところが、昨日今日のニュースを見ていると、新しい歌舞伎座は近代的な29階建ての高層ビルにな…

夢の空間

舞浜に来ています。 と言っても、東京ディズニーランドに来たわけではありません。 とある自動車メーカーの仕事で、この舞浜にあるホテルに来ています。 ホテルまでは、この(写真)東京ディズニーリゾート気分満載のバスで向かいます。 まわりのファミリー…

フランス語検定試験

おとといの日曜日、フランス語検定試験、いわゆる「仏検」の2次試験に行ってきました。 2次試験は、面接試験。 フランス人と日本人の2人の試験官に簡単なフランス語であれやこれやと聞かれて、それにうまく答えられれば、晴れて合格となります。 私の試験官…

血液型自分の説明書

去年ベストセラーになった血液型の本を本屋さんでパラパラと立ち読みしました。 その血液型にあてはまる性格や行動が箇条に書かれているのですが、 自分の血液型の本を見ると、「お〜 当たってるな〜」と感心する項目があれば、「いや〜、これはないぞ。」と…

大人買い?

お店で見つけた台所用スポンジ、可愛いくて、ついたくさん買いすぎてしまいました。 こういうのを大人買いって言うのでしょうか?(子どもは台所用スポンジなんて買わないでしょうけど。。。) これだけあれば、当分買わなくて済みます。 ただ、悩ましいこと…

是非是非!

今日テレビでニュースを見ていたら。。。 「うまくすれば今年度中に高速道路がどこまで行っても1000円になる」えっ! 東京―山梨の移動が多い私には、これはとっても嬉しいニュース。正直、定額給付金より嬉しいかも。 いやいや東京山梨の移動だけじゃもった…

STOP!落書き

京都のお寺の境内にある、三角形に伸びた珍しい竹。 ところが、幹の部分に、お参りに来た人達が書いたと思われる落書きがいっぱい! も〜こんなところに落書しちゃダメだよ〜。 削って書いてあるので、たぶん消すことは出来ないよ。。。 ところで、この竹に…

冬は熱燗!

朝、目が覚めたら、山梨は一面の銀世界でした。くわぁ〜寒っ。 こんな寒い日の夜、体を暖めるには、熱燗が一番です。 熱燗はどこの居酒屋さんにもたいていあって、しかも冷酒より値段も安い。ただ、熱燗を美味しく飲むには、温度がとっても重要です。 私は熱…

京都で食べたもの

漬物屋さんの近為で、お茶漬け席を食べました。 漬物が20種類くらい出てきて、お店の方がひとつひとつ説明してくれるのですが、 種類の多さに、全部聞き終えた時には、はじめの方に説明された漬物のことは、すっかり忘れてしまっています。 漬物にお雑煮、切…