2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ル・コルビュジュ展

ル・コルビュジェ展(〜9/24、森美術館)に行ってきました。 ル・コルビュジェ(今まで「コルビジェ」だとばっかり思ってました)といえば、 「渡辺篤史の建もの探訪」にもよく登場する、あの四角い箱のようなソファくらいしか思い浮かばなかったのですが、 今…

フランスプチ留学〜準備編〜

今まで使っていた海外旅行用のスーツケースが、だいぶくたびれてきたので、今回新しいものに買い換えようと、近くのカバン屋さんに行ってみました。 カバン屋さんのおじさんいわく、最近のスーツケースのほとんどにTSA対応の鍵がついているとのこと。 ん?TS…

ワイン会

東京駅南口、トキアというビルの中にあるビストロでワイン会が開かれました。 このトキアというビルには今回はじめて行きました。 それにしても、このあたりの再開発はすごいね。新しく出来たビルの名前を覚えるだけでも大変です。 さてワイン会。。。 気温…

大相撲夏場所

大相撲ファンで、本場所が始まると、出来るだけ外出を控え、家のテレビで観戦していたいと思うのですが、今場所はどうも応援に身が入らないのです。 先場所の千秋楽での横綱朝青龍の相撲、優勝決定戦での白鵬の相撲にちょっとがっかりしてしまって、それがい…

フランスプチ留学〜準備編〜

6月からフランスに滞在することになり、ちと気になったのが、7月に行われる参議院選挙。 私は投票できるものかしらと、選挙管理委員会に電話して聞いてみました。 確かに外国にいても、在外選挙制度というのがあり、大使館などで投票ができるしくみがあるの…

フランスプチ留学〜準備編〜

今回のプチ留学、まったくの個人旅行で、しかも私にとってはじめてのフランス。 旅行会社が企画している現地のオプショナルツアーに参加するのもよいかな。。と思い、昨日、旅行代理店をいくつか回ってみました。 どこの代理店にも、パリ市内観光から、モン…

フランスプチ留学〜準備編〜

代理店から連絡があり、学校の予約とれたとのこと。ほ〜っとひと安心。 amazonで注文したフランス関連の本もどどっと届きました。 2001年に出版されたガイドブックを見ていて驚きましたワ。 2001年11月時点での為替レートが、1ユーロ約109円!(因みにフラン…

安倍首相だ!

今日、山梨行きの特急に乗ろうと新宿駅のホームに立つと、日曜日だというのになんだかやけにピリピリと緊張した雰囲気。 スーツを着て、耳にイヤホンを付けた人たちが、ホームのあちこちで目を光らせてる。 とそこへ、山梨からの特急が到着し、中から安倍首…

露天トイレ?!

箱根に来ています。。。 泊まっている宿は、建材に竹をふんだんに使った斬新なつくり。 昔ある企業の保養所だったところを、現在36才の若いオーナーが数年前に買い取り、自らの発想、設計で建て替えたのだそう。 私の部屋には何故か、露天風呂ならぬ露天トイ…

ふ〜じは日本一の山〜

箱根に行く途中、富士山が見えました! うひゃ〜綺麗!しかもでかい! 思わず手を合わせたくなるようなお姿でした。

ワクワク気分

いよいよ連休も後半。 明日から家族で箱根の温泉です。 ようやく今荷物をまとめ終わりました。 何着て行こう?靴はどれにしよう?なんて考えながらカバンに詰めている時って楽しいものよね! たとえ短い近場の旅でも必ず持っていくものがあります。 1.カリカ…

フランスプチ留学〜準備編〜

海外に出掛けても、そのまま日本国内と同じように使える携帯電話があると聞いて、この連休の前半、ドコモ、au、ソフトバンクの各ショップを回ってきました。 せっかくナンバーポータビリティが始まったことだし、各社のサービスを比べてみて、海外で一番使い…