2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字に思う

この間、本を読んでいて感じたのですが、 「犇めく(ひしめく)」ってスゴイ漢字だなぁ。。。と。 だって牛が3つ。 牛が集団でごそっと動く様子を想像して、この漢字を作ったんでしょうね。 3つ組み合わせた漢字といえば、あと「姦しい(かしましい)」で…

特殊能力

「お義姉さん、美容器具使いますか?」 と弟の奥さんに聞かれたので、何かと思えば、 買い物に行ったお店の抽選で、今人気の美容器具が当たったとのこと。 「私は使わないので、お義姉さん、よかったら使ってください。」と言うので、 「使います使います。…

昨日今日のニュースから

昨日、今日と草なぎ(←やっぱりこの漢字出ないなぁ)さんのニュースから目が離せません。 実際お会いしたことはありませんが、テレビからは人柄の良さが感じられる方。 きっといろんなストレスがたまっていたのでしょうね。。。 お酒飲んでパーっと発散した…

うわっ。

昨日、山梨に戻ったら、近所が大火事! 1万本以上の古タイヤが燃えたとのことで、黒煙がモウモウと、まるで火山の噴火のように立ち上がっていたのでした。 あまりの煙だったので、近隣の市町村からもよく見えたらしく、 「火事はそちらの方ではないのか」「…

夏のような

久々に表参道に繰り出しています。 夏のような陽気です。日焼けしそうです。 「半袖でもいいくらいだなぁ」と思っていたら、通りを歩く欧米系の方達はすでにタンクトップ姿です。 毎年感じることですが、欧米系の方達は夏になると、おしなべてタンクトップ人…

こんにちは〜!

「北朝鮮からミサイルが発射された!」「いや、間違いだった!」と緊迫した情報が行き交う中、 不安な気持ちを抱えつつ(しかし呑気にも)、山梨にお花見に出かけました。 お花見の帰り道、 ジャージを着た(部活の帰り?)何人かの中学生とすれちがったので…

雪だ。

朝起きたら、ベランダの椅子の上に雪がうっすらと積もってました。 小淵沢はまだまだ寒い。。。 (山梨県北杜市小淵沢にて)

ワインの飲める本屋さん

山梨の家の近くにリゾナーレというホテルがあります。 このホテルの中に本屋さんがあるのですが、 このお店では本をパラパラめくりながら、珈琲やワインが飲めます。 今日もワインをおかわりして、すでにほろ酔い状態。 本を選びながら、ワインが飲めるなん…