2007-01-01から1年間の記事一覧

はじめての餅つき

今日は年末恒例、水前寺清子さん宅でのお餅つき。 今年は私もお餅をつかせていただきました。 キネを持ってお餅をつくのははじめての経験。 キネの重さに振り回され、右へヨロヨロ左へヨロヨロ。 何度お餅を返してくれる方の手を打ちそうになったことか(*_*)…

GT-Rに乗ってみました。

今月発売された話題の日産GT-Rを運転してみました。マニュアル運転が今ではすっかり苦手な私は、今回オートマモードで運転したのですが、 アクセルをチョイと踏むだけで、あっという間に(ほんの数秒で)、2速、3速〜6速までギアがチェンジし、ぐんぐんと加…

メリークリスマス!

メリクリッ(^O^) クリスマスといっても特に予定も約束もなく、家で時間をもてあましております。。。 しかし、クリスマスだもの何か記念日っぽいことをせねばと考えるのは日本人の悲しい性。。。 ふと先日買った薔薇の花びら入りの入浴剤を思いだし、 お風呂…

雪だぁ〜。

東京からの友達と一緒に山梨の清里高原へ。 一面の雪にびっくり。 うっすらと白く雪化粧した木立の美しいこと。。。 ひゃあ(*_*)それにしても寒いなぁ〜。 こんな日に体を温めるにはやっぱり、ほうとうと熱燗だ〜い(^.^)

遅刻防止に効果的

『週間文春』の連載などでおなじみの土屋賢二先生の講演会が開かれるとのことで、 卒業以来はじめて(!)母校に行ってきました。 お茶大の本館は非常に歴史ある建物(古いってことです)で、 私の卒業以降、改装はしたようなのですが、 歴史を感じさせる重…

収録のスタジオ

原稿読んでま〜す(^.^)

久々のナレーション

東銀座のスタジオで久々のナレーション収録です。 詳細がお知らせできるようになったらまたこのブログで報告しますネ(~0~)

菜の花

山梨の家の近くで、菜の花が咲いてました。 きれい〜(~0~) あれ、でも菜の花って今の時期に咲くの?

落語会

以前、NHKラジオ「サンデージョッキー」で毎週ご一緒していた桂平治さんの落語会へ行ってきました。 写真は、落語会終了後、お客さんを満面の笑みで見送る平治さん。 (ん、後ろのちょうちんと平さんの顔、何だか似てる。。。) 桂平治さんクレラップのCMに只…

みかんがたわわ

小田原市の根府川というところに来ています。 このあたりはみかんの産地で、今畑には色づいたみかんがたわわ。 直売所のみかんが一袋100円なんて嬉しいじゃないですかw(^o^)w(写真) みかん狩りは12月末までできるそうです。

あまりに塩辛い。。。

昨夜は池袋にミュージカル『ハゥ・トゥ・サクシード』を観に行ってきました。主役を演じているのはTM レボリューションの西川貴教さん。 さすがに歌は上手いし、踊りも軽快。ミュージカル終演後のトークショーのおしゃべりも面白く、芸達者な方だなぁ。。。…

新日本三大夜景!

日本三大夜景といえば、「神戸長崎函館」だとばかり思っていましたが、 なんでも最近では「゛新"日本三大夜景」というのがあり、 驚いたことにその中に、私のふるさと山梨が入っているというではないですかっ! そうと知ったら、こうしちゃいられないってな…

東北のことば

秋田からいらした方と仕事でご一緒しました。 東北のことばって味わいがあってつくづくいいなぁ。。 (正直半分くらい意味がわからなかったのだケド(;^_^A 東北のことばで思い出すのは、映画『男はつらいよ』で、マドンナ役の榊原るみさんが、東北から出てき…

食品偽装

千疋屋でわずかばかり買ってきた高級みかんを食べ終えてしまったので、 近所のスーパーで買った普通のみかんに千疋屋さんのシールを張り、 家族一同、気分だけは高級みかんを食べたつもりになっています。 家庭内食品偽装です。

フランス風なプチホテル

待ち合わせまでの時間をつぶそうと、あてもなく銀座をぶらぶら。 ふと目の前に現れたホテルモントレ ラ・スール銀座に立ち寄ってみました。 パリのアパルトマンをイメージしたホテルなのだそうです。 なるほどそういえばこんな感じのホテルがパリにあったな…

おもしろハンコ

東京ビッグサイトで開かれている「中小企業総合展」に今日も来ています。 全国500の中小企業が自慢の自社製品をズラッと並べています。 こんな「顔のハンコ」を見つけました!(写真) 名刺や手紙に押したら楽しいかも〜w(^o^)w 早速注文してしまいました。 …

中小企業のアイデア商品

東京ビッグサイトで開かれている「中小企業総合展」に来ています。 全国500の中小企業が、それぞれに開発・工夫した自慢の製品やサービスがズラッと並んでいます。 千葉県の大信(タイシン)製作所さんの開発した氷成型器は、写真のようなサッカーボール型の…

朗読会

台風が接近する中。。。 元NHK アナウンサーの山根基世さん、広瀬修子さん、宮本隆治さんの朗読会に出かけてきました。 私自身、最近、大勢の方の前で朗読をする機会があるのですが、 観客の皆さんの意識を一身に受け、文章を読むというのは、実はとっても難…

大好きラーメン!

昨日の夕食は、浅草の弁慶で大好きなラーメン! 弁慶のラーメン(650円)は醤油トンコツのスープに背アブラ。ほどよいコクがたまりません! 中細な麺にこのスープの美味さがしっかりとからんで。。。ん〜美味しい。 出てきたとたん写真を撮ることも忘れて、…

秋の空

うわっっ何だか久しぶりの更新になってしまいました。 今日は山梨の清里高原に行って来ました。 秋の空って澄んでいてホントにきれい。 鳥の羽根のような雲が流れていました。

65年前のワイン

1942年のフランスのワインを飲みました。 このワインが造られた65年前って、どんな時代だったんだろうとふと思い、事典で調べてみると、 1942年のページはどこもかしこも戦争一色。 フランスはその国土の大半をドイツに制圧され、農家と工場は生産物の最大80…

フィギュアスケート上達法

昨日、長野県松本市で、プロフィギュアスケーターの八木沼純子さんにお話をうかがいました。 私はスケートを滑るには滑れるのですが、今ひとつ氷に恐怖感があるせいか、腰が後ろに引けて、いわゆる屁っぴり腰になり、美しい滑りとはほど遠い姿で何とか前に進…

宣伝デス。

私が出演しているDVD が6月末に発売されました。 10月28日に行われるケアマネジャー試験の対策ビデオです。 受験予定の方、またケアマネジャーという仕事に興味のある方、是非見てみてください(^.^) 詳しくはこちら↓へ。 http://www.chuohoki.co.jp/products…

女性リーダーが会社を強くする!

埼玉県副知事の岡島敦子さん、株式会社ザ・アール社長の奥谷禮子さんとともに、 「女性リーダーが会社を強くする」(!)というテーマのシンポジウムに参加しました。 女性の経営者、管理職って昔に比べて結構増えているような気がしていたのですが、 データ…

誕生日

今日は誕生日なの。。。デス。 雨ニモマケズ、風ニモマケズ、東京ディズニーシーに行って来ました。 雨がザーッと強く降ったかと思うと、すぐに青空が見えたりして、不安定な空でしたが、 台風が近付いてきているせいか人もそれほど多くなく、 人気のアトラ…

外国語の習得

ハァ。。。ナンテコッタイ(>_ 日本に帰って来てからまだ1ヶ月も経っていないのに、 フランスで覚えてきた単語、言い回しがすーっかり頭から抜けている! 今日、久々に都内のフランス語学校に出かけたのですが、授業中、言葉が出てこなくて、冷や汗タラーッ(-…

ガンバレ東京タワー!

気が置けない3人の友達が、都内のホテルで帰国祝いを開いてくれました。 ホテルのレストランからは東京の街が一望! 東京タワーもバッチリ見えて、気持ちのいい景色です。 しかし。。。 窓のすぐ下を見おろすと、建設中のビルがにょきにょきっと、上を目指し…

中吊り広告

フランスから帰国してから、なかなか電車に乗る機会がなかったのですが、 今日、ほぼ2ヶ月半ぶりに日本の地下鉄に乗りました。 たった2ヶ月半しか経っていないのに、いつもの乗り換えさえマゴついてしまいました。 やはり東京は大都会です。 それにしても、…

トイレの神様

家族で伊豆の温泉に来ています。 旅館のすぐ近くにトイレの神様をまつるお寺がありました。 「下」の病気にならないよう守ってくれる神様ということで、 お守り売場には、ご利益があるというパンツが!(@_@) 男性用トランクス、ブリーフ、女性用ショーツ、ズ…

『ベルばら』

フランスから戻り、20数年ぶり(!)に、池田理代子さんの『ベルサイユのばら』をあらためて読み返しました。 マリー・アントワネットが暮らしたベルサイユ宮殿、トリアノン、牢獄となったコンシェルジェリー、処刑の行われた革命広場(今のコンコルド広場)…