65年前のワイン

nakamurayoko2007-10-01


1942年のフランスのワインを飲みました。


このワインが造られた65年前って、どんな時代だったんだろうとふと思い、事典で調べてみると、
1942年のページはどこもかしこも戦争一色。


フランスはその国土の大半をドイツに制圧され、農家と工場は生産物の最大80%をドイツに献納しなければならなかった時代。
ワインは野菜の荷台にそっと隠して運ばれたのだそう。


そんな時代を切り抜けて、造られたワインが65年経った今、日本で飲まれることになるとは、
当時このワインを造った人は考えなかっただろうな。。。


ワインの味を表現する語彙をあまり知らず、うまく言い表せないのですが、
歴史を感じる深みと、喜びを感じるような躍動感(?)。。。ン〜とにかく、すごく美味しかった(^.^)のです。