2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本その2

井上靖の『風林火山』を読みました。 これは来年のNHK大河ドラマの原作になる本だとか。 戦国時代の歴史小説をちゃんと読んだのははじめてだったけど、合戦の場面にどきどきしたり、山本勘助の戦略にうなってみたり、 由布姫の女心にハラハラしたり、夢中…

今日はちょっと真面目に。。。

うわっ。気がつけばブログの更新11日ぶりだ!もっとマメに書かねばな。。。反省反省。 最近読んだ本。池澤夏樹さんの『イラクの小さな橋を渡って』。 イラク戦争開始前の2002年。 アメリカがミサイルや爆弾で攻撃しようとしている国を自分の目で見てみ…

効くのかな?

化粧品のアドヴァイザーをしている友達から勧められて、こんなもの買ってみました。 「ストレスリム−バー パルスエッグ」 なんでも。。。 手のひらにはいろんな神経が集まっているので、ストレスがたまっている時とか、 集中したい時にはこのパルスエッグを…

占いは苦手なの。

ひさびさにネイルサロンへ。 来週友達の結婚式があるので、ちょっと華やかになるようにスカルプチュア(つけ爪)をつけてもらいました。 スカルプチュアをつけるのにかかる時間は3時間。 その間、手を差し出しているので私は身動きできず、ネイリストさんと…

バレンタインデー

おっ。気がつけば今日はバレンタインじゃ。 どうりでさっきスーパーのチョコ売り場に人が集まっていたワ。 でもスーパーで買うチョコって確実に義理チョコ(今でもあるのかな?)でしょネ。 バレンタインにチョコ渡して恋が成就する人って全国にどれくらいい…

トリノオリンピック

もうすぐトリノオリンピック! スポーツ中継はやっぱり生で観るに限るね。 NHK&民放のテレビ放送スケジュールで観たい競技をチェックしてみた。 スピードスケート、フィギュア、スノーボード、モーグル。。。。っと。 マルつけてみたら、ほぼ毎日になっ…

イケメン美容室

美容院にカットに行ってきました。 以前より前髪を少々厚めにとって若作り。でも結構自分では気に入ってマス。 今回美容院を変えてみました。 前のところでお願いしてた美容師さんが田舎に帰るというので、新たに別の美容院探さなきゃナと思っていたのだけれ…

焼里芋

料理研究家有元葉子さんのお宅で料理教室。 これなら作れそ〜と思ったのは写真の焼さといも。 里芋をオーブンでじっくり焼けばハイ出来上がり! これにゴマ味噌つけて食べると最高。 1週間くらい前に、新しいオーブンレンジが届いたのだけれど、忙しくて開…

太巻き寿司

今日お寿司屋さんに行ったら、おみやにと、太巻き寿司を巻いてくれました。 明日の節分に、関西では太巻き寿司を食べるとか。 何でも恵方(今年は南南東)に向かい、無言でひたすら願い事を心で唱えながら、1本完食するとその願いが叶うらしい。 その関西の…