2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アナウンサーズ・ワークショップ

アナウンサーズ・ワークショップ第2期、本日、2回目の授業。 今日は、「敬語」について。 何故、敬語って必要なんだろう、というところから話を起こし、 敬語の種類、作り方のルール、 そして、いろんな場面を想定したイラストを見ながら、敬語のケーススタ…

大人買い?

このところ、 日替わり定食ならぬ、日替わり入浴剤を楽しんでおります。 (おぉ〜っ、いまどきの女子っぽいではありませぬかっ!) 今日、原宿の薬局に寄ったところ、 何十種類と並ぶ入浴剤に、つい興奮し、思わず買いすぎてしまいました。 これを「大人買い…

近くへ行きたい〜山梨県笛吹市境川〜

久々に近くへ行きたい。 今回は山梨県笛吹市境川のキャンプ場で、今が旬のぶどうを使ったラー油を作ってみました。 材料は、ぶどうオイル、ぶどうの皮、玉ねぎ、ニンニク、唐辛子などなど。 イタリアンなラー油なため、ゴマ油は使いません。 材料を鍋に入れ…

料理教室

料理研究家、有元葉子さんのお宅での料理教室に通いはじめて、はや10年。 今日のメニューはイタリアンです。 本日の目玉は、 デザートのフルーツのピザ! ピザの生地の上に、 プラムやらブルーベリーやらラズベリー、 マスカルポーネ、チョコレートをた〜っ…

水冷麺

夏の終わりに、銀座で冷麺を食べました。 そば粉の入った、本格的水冷麺(平壌冷麺)です。 このお店の麺の配合は、そば粉5:澱粉5。 確かに、そば粉が入ってるだけあって、今までよく食べていた澱粉の冷麺より、黒い麺です。 澱粉の麺特有のモッチモチ感に比…