2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エスカレーターが動くといいな

JRの甲府駅をよく利用するのですが、東京から夜9時頃帰ってくると、甲府駅のエスカレーターはいつも止まってます。 省エネでしょうか。。。 しかし、先日、杖をついている方が階段を一段一段ゆっくりと降りていく姿を見かけました。 足の悪い方にとって駅の…

蛍!

昨日、山梨の家の庭にホタルが1匹飛んでました。 すんごく明るくて、元気の良さそうなホタルでした。 携帯を持って追いかけてみたのですが、写真に撮れるわけないか。。。 今日もFM FUJIでお天気をお伝えしてきました。 明日の日曜日は雨のところが多く、と…

さくらんぼをお腹いっぱい!

山梨の家のすぐ近くに、さくらんぼ農園があるということをつい最近になって知り、今日そのうちのひとつに行ってみました。 ハウスの中は真っ赤なさくらんぼがたわわ。こぼれ落ちそうなくらいに実をつけていたのでした。 国産さくらんぼといえば“高級”なイメ…

余震

今日もFM FUJIで一日お仕事です。 私のデスクの後ろにはウェザーニュースからの情報が入るモニターがあって、 全国どこかで震度1以上の地震があると、ピロンピロンと警告音を鳴らして知らせます。 このピロンピロンが今日は朝から鳴りっぱなし。1時間に数回…

髪切りました!

髪切りました。結構バッサリ。数ヵ月前に比べると30cm近く短くなったでしょうか? 今回、髪型を変えるにあたり、昔(ず〜っと昔)、ちょびっと似てると言われたことのある酒井法子さん(たぶん「似てる」と言った友人は今頃後悔してるかと。。。)のボブをイ…

ケンケンパッ!

子供の頃よく遊んだケンケンパッ(っていう名前?)をオイとメイに伝授。 しかし。。。10分もしたら息が切れてきた。 ケンケンパッってこんな体力要る遊びだっけ(+_+)?

DVD完成!

4月に収録したDVDが完成しました。 ケアマネジャー試験を受験する方々を対象にした試験対策DVDです。 発売元の中央法規さんのHP↓で1分半ほどのダイジェストを見ることができます。 http://www.chuohoki.co.jp/products/vdvd/index.html ケアマネジャー試験…

葛籠(つづら)

東京人形町の甘酒横丁(この名前大好き)につづら屋さんがあって、 前を通るたび気になっていたのですが、歴史を感じさせる店構えに何となく尻込みして、いつも素通りしておりました。 しかし、先日、父に誕生日に何が欲しいかと尋ねたところ、書類を入れる…

講演会

この間の日曜日、全国のそろばん教室の先生の集まりで講演をしてきました。 講演のタイトルは、「自分の心に、やる気スイッチを入れる方法〜自分の可能性を最大限にいかすために〜」 「中村先生〜!」なんて呼ばれて照れまくり。 調子に乗って時間を少しオー…