2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

厚化粧?

最近おしゃれな女性誌をめくっていたら、 「好きなものに囲まれて暮らす幸せ」みたいなことが書いてあったので、 早速感化され、部屋に花のひとつも飾ろうと、お花屋さんに。 王道はやっぱりバラかしらと眺めていたら、赤やピンクや黄色のバラと並んで、何だ…

アラフォーの悩み

青山に買い物にやって来ました。 酒井順子さんの『おばさん未満』を読んで、つくづく共感したのですが、 アラフォーな世代になってくると、どんな洋服を買ったらいいのか、すごく迷うことがあります。 背が高くないので、昔から割りとミニスカートを好んでは…

水が。。。

最近、都内のホテルによく泊まるですが、 疲れて帰って来て、部屋のシャワーをザーッと勢いよく浴びるとホント気持ちいい。。。ホッとするひとときです。 しかし、外国に出ると、シャワーも、日本と同じように浴びられるとは限りません。 思い起こせば15年前…

『夢をかなえるゾウ』

話題の本『夢をかなえるゾウ』を読みました。 メタボな神様ガネーシャが、(何故か)関西弁で、成功の秘訣を教えていくお話。 一種の自己啓発本なのだと思いますが、ガネーシャと主人公のやりとりが笑えます。 ガネーシャの教えのひとつ、「トイレ掃除をする…

聴導犬

聴導犬のチャリティイベントに行ってきました。 耳の不自由な方を介助するのが聴導犬。 盲導犬と比べても、その普及はまだまだ遅れていて、今、全国に16頭しかいないのだそう。 飼い主の横にピタリと寄り添い、後ろから自転車がチリンチリンとやって来ると、…

八百長問題

大相撲の「八百長」問題。。。 単細胞なワタシは、「どの取り組みも真剣勝負」と、今まで八百長なんて、これっぽっちも疑うことなく、大相撲ファンを続けてきましたが、 大相撲の「興行」という側面を考えると、金銭の授受があるにしろないにしろ、武士の情…

OH〜!松茸!

近所のおじさんが、「近くの山で採れた」という松茸を持ってきてくれました。 ま〜なんと立派な松茸、い〜い香りがしてきます。 バンザ〜イ、明日は松茸ご飯だ〜! 山梨の秋はスバラシイ。。。

ほどほど?

自信がないのか、謙遜なのか、沼津市にこんな看板(写真)を掲げる食堂があったので、気になって、つい寄ってしまいました。 ところがところが、昼時の店内はお客さんでいっぱい。 ステーキ定食のお肉は柔らかく、ニンニクがよく効いてスゴク美味しかった!…

でかっ!その2

アジの開きでも買って帰ろうかと、伊豆のひもの屋に寄ってみると、 何故か世界のカブトムシを売ってました。 グァドループ産、135mm、1匹28000円!! グァドループって、え〜とどこだっけ。。。?

桜海老のかき揚げ

静岡県の伊豆に来ています。 途中、御殿場のドライブインで食べた桜海老のかき揚げ。 直径約12cm、高さ約8cm。でかっ。 出てきた時にはちょっと驚きましたが、軽く食べられちゃうんだなぁ、これが。。。