2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近くへ行きたい〜山梨県富士川町〜

山梨県富士川町の山間の集落に「ミミ」という食べ物があると聞き、行ってきました。「ミミ」って「耳」? ギャ〜!一体なんの耳か〜!?、 と思ったら、それは、山梨名物ほうとうの中に入っていたのでした。 おぉ〜っ!確かに耳だ〜!と喜んだのですが、 実…

近くへ行きたい〜山梨県笛吹市(昨日のつづき)〜

笛吹市芦川町は、昔、養蚕が盛んで、今でも、かぶと造りと呼ばれる民家がたくさん残ってます。 笛吹市芦川は、コンニャクの産地。 町のコンニャクやさんに、かわいい看板ありました。 町の標語。。。?(笛吹市八代町にて)

近くへ行きたい〜山梨県笛吹市〜

山梨県笛吹市(ふえふきし)に行ってきました。 笛吹市を一言で言うとすると、 石和温泉があって、桃畑がいっぱいあって、桔梗信玄餅の工場があって、レミオロメンの生まれたところです。 何故、「笛吹市」というかというと、市内に笛吹川が流れているからで…

近くへ行きたい〜山梨県富士吉田市〜

山梨県富士吉田市に行ってきました。 富士山の麓に広がる街です。 古くは富士山信仰の宿坊の街として、 昭和に入ってからは織物の街として栄えたところです。 その富士吉田市の中に、昭和の面影を残す町並みがあり、最近話題になってます。 路地の奥にユース…