2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン大好き!

ラーメンが好きです。 ほんの少し前までは、コテコテ、トンコツ、背脂タップリなのに目がなかったのですが、 寄る年波でしょうか、何だか最近は、昔からあるよな普通の醤油ラーメンやあっさりした塩ラーメンを食べる機会が増えてきたように思えます。。。 最…

朗読会に行こう!

昨日、元NHKアナウンサーの松平定知さん、広瀬修子さん、山根基世さん、宮本隆治さんの朗読会に行って来ました。 皆さんNHKを円満退職なさって、今はフリーのアナウンサーなのだそうです。 話すように読む、感情を入れすぎない、しかし冷たくならず。。。 私…

ワインを誰よりも飲む時

私でも知っているフランスの超有名なワイン、シャトーマルゴー(78年)を飲みました。 普段、ワインはそんなに量を飲めないのですが、 高いワイン、しかもワリカンとなると話は別です。 今夜は誰よりもこのシャトーマルゴーを飲んだような気がします。 美味…

早起きは。。。

今朝、朝日に映える南アルプスがとってもきれい!でした。 ん〜でも写真だとどうしても山が小さく見えてしまうな。。。

年の数だけ

雪の節分になりました。 山梨の家の付近でももう10cm近く積もったでしょうか。。 幼稚園で、自分の歳の数(5コ)の豆を食べたという甥っ子に、 「容子ねえさんは、いくつ?」と聞かれ、とっさに、 「18」と答えてしまいました。 サバをよむにもほどがありま…

私が映画館の主です。

昭和な映画館

山梨県の石和(温泉で有名なところです)で映画を観てきました。 『象の背中』と『マリー・アントワーネット』の2本立てで1000円! 住宅街の小さな映画館で、 中では、2人のおじさんがチケット売り&もぎり、売店、映写係からポスター貼りまでこなしているの…