2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのクエ

先日と同じイベントで、中尾彬さん、岸朝子さんとともに、今度は鳥取県の大山に行ってきました。 今回は、大山地鶏vs和歌山のクエ、という対決。 クエは関西や九州(九州ではアラといいます)ではおなじみのお魚ですが、 関東生まれの私は見るのも食べるのも…

桜開花

東京でも桜が咲き始めました!春だね〜。

皿鉢料理だ!

高知県の芸西村にイベントのお仕事で行ってきました。 2人の料理人に旬の素材を使って、料理をしてもらい、会場のお客さんが勝敗を決めるというものです。 今回の対戦は初カツオvsヤリイカでした。 ゲストは中尾彬さん、料理記者歴50年の岸朝子さん。会場…

電報コンテスト

先日、仕事で「電報お祝いメッセージコンテスト」の最終審査会に行ってきました。 私のお仕事は、審査員の皆さんの意見を聞き、受賞作を決めていただく議事進行。 審査員には黒鉄ヒロシさん、城戸真亜子さんなどがいらっしゃいました。 今まで、お祝いの電報…

民主党メール問題!というより。。。

民主党のメール問題。今日ついに謝罪文が新聞に掲載されました。 それに関連して、今朝、民主党の渡部恒三国対委員長がみのもんたさんの番組に生出演してました。 謝罪文について、 「こんなこと国会はじまって以来だ!情けない。。。」 「民主党を支持して…

ついに。。。

ついに河口湖の両親の家にもオレオレ詐欺(振込め詐欺)の電話がかかってきたらしい。 何故か妹のダンナの名をかたり、『借金の保証人になってしまって、取り立てに追われているので、200万円振り込んで欲しい』という。 『こんなことお願いしにくいんで…

東京ディズニーシー

東京ディズニーシーに妹と行ってきました! ホントにここはいつきてもワクワクするな〜。舞浜駅を降りた瞬間から夢の世界がはじまるかんじ。 アトラクションの精巧な技術、芸の細かさ、演出に今回も感心感心。 しかし、もひとつ今回つくづくと感じたのは、デ…

ウォーキング5日目だ!

今日もウォーキングしてきました。今日で5日目。なんとか三日坊主にならずにすみましたワ。 ジムのマシーンだけでは歩いていて退屈なので、ここ2〜3日はもっぱら家のまわりをせっせと歩いてます。 家のまわりなんて今までほとんど歩いたことがなかったの…

ウォーキング

ウォーキングをはじめました!といっても昨日からだけど。 「脳」に関する本を読んでいたら、 『カラダを動かすと脳も活発に動き出す』 『適度な運動で記憶力、思考力、計算力など脳のあらゆる機能のはたらきがレベルアップする』 『ウォーキングをすること…

書庫完成!

八ヶ岳の家に書庫が完成しました! 今、東京の自宅の1室が本で押しつぶされそうになっているので、古い本を少しずつこの書庫に移すつもりです。 はじめは、ただ本棚だけの部屋にしようと思っていたんですが、ここに籠もって本を読むのもいいかもと考え直し…