2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボイスサンプル

都内のスタジオでボイスサンプル(私の声をみなさんに聞いていただくためのCD)の収録をしました。 今回は、ナレーション、ニュース、企業CMなどの原稿に加え、童話の朗読を収録しました。 今回読んだのは、新美南吉の『ごんぎつね』。 最後にはごんが死んで…

いぞん?いそん?

ナレーションの原稿に「依存」という言葉があり、 これは「いぞん」と読むのか、はたまた「いそん」かという話になりました。 NHKで仕事をしていた時に、「依存」は「いそん」と読むと教えられたように記憶していますが、 ちまたでは「いぞん」と読む人が多…

ホワイトデー

おぉ。気がつけば今日はホワイトデー。 お返しを期待していた高校生の頃が懐かしいわぃ。 何だかホワイトデーも最近ではひとごとになりつつあるなぁ。 いかんいかんいつまでも恋する乙女の気持ちを忘るべからず。 近所のお花屋さんで、こんな植木を買ってみ…

あの頃の音楽

日曜日!いい天気!しかも暖かくなってきました。春近し。 ドライブにでもでかけたい気分ですが、つい寝坊してそんな時間もなくなってしまったので、 今日は来るべきドライブシーズンに向けて、CDの整理などをしておりました。 古いCDを引っ張り出し、改めて…

恐怖のエレベーター?

汐留にある高層ビルに友達とゴハンを食べに行ってきました。 このビルには何度か行ったことはあるのですが、 いつも低層にあるココロもおサイフも気軽に入れるお店ばかり。 しかし、今日の私は違う。 美容院に行ったばかりで、化粧もしている(結構スッピン…

トホホな値上がり

このところの食品などの値上げのニュースに母はあたふた。 ひところは本気で「トイレットペーパー買いおきしておいた方がいいんじゃないかしら。。。」などと言うものだから、 「大丈夫だよ、オイルショックの時とは違うんだから。」となだめておりました。 …