トホホな値上がり

このところの食品などの値上げのニュースに母はあたふた。
ひところは本気で「トイレットペーパー買いおきしておいた方がいいんじゃないかしら。。。」などと言うものだから、
「大丈夫だよ、オイルショックの時とは違うんだから。」となだめておりました。
ところが昨日、いつも寝酒に飲んでいるシャンパンを店に注文したところ、明日(3月1日)から値上がりするとのこと。
今まで1本1680円だったのが、一気に2100円とはあんまりじゃないか〜!
少しでも安いうちにと、10本も買い込んでしまいました。
でも何でシャンパンまでこんなに値上がりするんだろ。。。?
輸送コスト?ユーロの関係?ん〜。。。
とにかく、しばらくはこの10本を大切に飲もう。
シャンパンをチビチビと。。。なんて、なぁ。。。