2013-01-01から1年間の記事一覧

eclat

雑誌、eclat(エクラ)のヘアカタログの撮影で、 青山のスタジオにいます。 やはり、プロフェッショナルなヘアメイクさん、カメラマンさん、スタイリストさん、編集者さんの腕はさすがです。 出来上がった写真を見ると、いつもの自分とは顔も表情も違います。7…

スピーチトレーニング

今週から来週にかけて、 ミス・インターナショナル2014ファイナリストの皆さんに、スピーチの指導をしています。 皆さん、顔もスタイルもよく、教養もあり、非の打ち所はないわけですが、 ここでひとつ、さらに話し方を身につけて、魅力をパワーアップしても…

鼻水

うかつにも風邪をひいてしまいました。 症状は、とにかく鼻水です。 街でティッシュ配りの人を見つけると、端から頂戴しております。 この鼻声なんとかならんのかしら。 先日、フランス語のクラスに行った際、 先生に「鼻声の方がフランス語の発音よくなる」…

料理教室

今日は、有元葉子さんのお宅で料理教室。 ローストチキンを作りました。 よぉしクリスマスまでには、マスターしよ〜。 デザート、紅玉の煮リンゴも美味しかった。 お腹いっぱいです。

IKEA

久々にIKEAで買い物。これいい〜!安い〜!で、いつもつい買い過ぎてしまうんだな。。。 IKEAにて約400円の朝食。豪華。

シンガポールみやげ

シンガポール滞在3日間は、あっという間に過ぎ、 今朝、日本に戻って来ました。 皆へのお土産は、かっぱえびせん。 左から、バーベキュー味、スパイシー味、ガーリック味、ブラックペッパー味。

マ〜ライオン〜!

出ました! シンガポールといえば、これです。

シンガポール

シンガポールに来ています。 ピカピカなビルが建ち並び、「ザ・近代都市」といった印象を受けます。 この国は、事細かな法律や規制、違反した場合の罰金制度があることで有名です。 たとえば、 ゴミのポイ捨て禁止。違反罰金最高$1000 約78000円。 公共の場…

サザンその2

またまたサザンです。 今回は茅ヶ崎でのコンサート。 あの曲この曲が流れてた、その時々のことを思い出しながら、 3時間一緒に歌いまくりました。そして踊りました! 今になって足腰に結構きてます。 明日は筋肉痛かも。 今年の夏もこれでおわりだなぁ。 と…

沖縄の器

先月、沖縄に行った時にお願いしてきた器(湯呑み)が先日届きました。 この可愛らしい色にひかれました。 女子はいくつになってもピンクにときめくものですな。 沖縄生まれの陶芸家、金城有美子さんの器。 少しずつ集められたらいいなぁ。

サザン!

毎日暑いですな。 行って来ました! サザンオールスターズ、真夏の復活コンサート! 「YaYa(あの時代を忘れない)」から始まり全32曲、約3時間! 盛り上がりました〜。感動しました〜。 今朝も頭の中、昨日のコンサートの余韻が残っていますが、 3時間動き…

暑いっ。

山梨に来ております。ホットヨガのレッスンに甲府に行って来ましたが、 なんつー暑さでしょう。 今日の甲府の気温は、40.7度! 甲府の観測史上最高気温とのこと。 ホットヨガは、高温(37〜38度)高湿度のスタジオで、ヨガをするわけですが、 外より、スタジオ…

ハートロック

沖縄本島北部の西側に位置する古宇利島(こうりじま)にきてます。 近年、おしゃれなプチホテルが次々オープンしていて、沖縄の中でも注目のエリア。 この島に、ハート型をした岩、ハートロックがあると聞き、 昨日の夕方、ウォーキングがてら、見に行きまし…

沖縄でおにぎり

お昼ご飯、宜野湾市の米や松倉で、おにぎりセット(880円)を食べました。 はぁ〜。おにぎりってやっぱり美味しいなぁ。。。

渡名喜島

渡名喜島は赤瓦の伝統的な家屋が多く残っていて、 集落全体が、国の重要伝統的建造物群に指定されてます。 その赤瓦の家に昨夜は泊まりました(↑こちら) 中はこんなかんじ ↓ 朝、ものすごく大音量なセミの鳴き声で目が覚めました。 木の上から落ちてくるな…

渡名喜島

那覇の港から西へ船で1時間45分。 沖縄県渡名喜島(となきじま)にやって来ました。 渡名喜村は、人口約400人。 沖縄県では一番小さな、そして全国でも二番目に小さな自治体。 金曜日を除くと、毎日往復一便ずつしか、船が出ず、 しかも、港が狭いので、ちょ…

沖縄

ご無沙汰してしまってスミマセン。 沖縄にやってきました。 今日の那覇の日中の気温は30度。 ここのところの東京のあの猛烈な暑さに比べると、 今日の沖縄はかえって涼しく、風が気持ちよくさえ感じます。 にぎやかな国際通りを一本入ると、ネコがくつろいで…

アート

通っている東京日仏学院には、校内のあちこちに芸術作品が展示してあるのですが、 今日、登校すると、アスファルトの上で、暑い中、一心に何やら製作する方が! 今日、日仏学院で開かれる「哲学の夕べ」の一環の作品。 関東ローム層の石と沖縄の石を使って描…

連休2

連休最終日。 お蕎麦を食べに、長野県駒ケ根市にやってきました。お蕎麦やさんの近くで見た風景がとってもきれいでしたよ。 土手に咲くのスイセンの花と、 山は、え〜と、これは中央アルプスでいいのかな?

連休

ずいぶんご無沙汰してしまいました。 渋滞にどっぷりはまりながらも、静岡県沼津市に出かけてきました。 帰り道、山梨県御坂峠で見た景色。 祝 富士山世界遺産ほぼ決定!

柴又。

久しぶりに柴又帝釈天に行ってきました。 連休ということもあって、すごい人です。 休日の原宿の竹下通り並の賑わいです。 年齢層はこちらの方が、ぐっと高いですが。 名物、草だんご ↓ 寅さんのDVD見たくなってきた。。。

キンタロー。

今日は仕事で、舞浜に来ています。 宿泊にヒルトン東京ベイを取っていただいたのですが、 お部屋がなんだかおしゃれ。 赤やら青やら照明がついて、深海のイメージかしら。 ところで、 今日のイベントで、最近大人気のキンタローさんと一緒でした。 ふたりで…

おはようございます! 昨日の雪、結構降りましたな。 連休明け、出勤して最初の仕事が雪かき。という方も多かったのでは。 今日は、電車で長野県に向かっています。 電車の窓から見た駅のホーム。 雪がてんこ盛りです。 でも、雪が降った後の木々はとっても…

諏訪湖

何日か前に全面結氷した、諏訪湖に行ってきました。写真ではわかりにくいけど、確かに湖面凍ってます。 ただ、中央は少し溶けてきたような。 御神渡りが期待されますが、 御神渡りは氷点下10度くらいの日が何日か続かないと現れないのだとか。 諏訪市の今の…

東京ステーションホテル

あけましておめでとうございます。 マメに更新したり、しなかったりの超不定期なブログですが、 今年もよろしくお願いします。 念願の東京ステーションホテル泊まってきました。 お部屋は天井が高く、西洋のお城の一室のよう。 シャンデリアも素敵。 しかし…