2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルオーディオプレーヤー

みなさん電車などでの移動の時、何してますか? 本を読む、音楽を聴く、窓から景色をぼーっと眺めるなどなどでしょうか。 私はこれまで電車の中は、もっぱら携帯でメールを送る時間と決めていたのですが、 それでも時間をもてあますことがよくありました。 …

ソファ決めました!

やっとソファが決まりました! ここ数ヶ月、休みのたびに、ソファ探しをしておりました。 B&B,カッシーナ、アルフレックスから大塚家具まで、のべ10ショップはまわったでしょうか。。。 座り心地、大きさ、クッションの作り、生地の種類、そして肝心な…

桂 平治師匠

ブログだいぶあいてしまった。。。 しかし風邪も完治。ようやく社会復帰したかんじです。皆さんご心配おかけしました。。。 今日は国立劇場に歌舞伎を観に行ってきたよ(菊之助が出てるのだ!) 長年NHKのラジオ『サンデージョッキー』で一緒にレギュラー…

風邪をひいてしまいました。

何日か前このブログで「風邪はひきませんっ!」ってなことを書いておきながら、その舌の根もまだ乾かぬうちに、 うぅ。。風邪をひいてしまった。。情けない。。。 キャンセルできる予定はキャンセルし、ひたすら家で寝てました。。。 ようやくブログが更新で…

坂田藤十郎襲名披露公演

歌舞伎座で坂田藤十郎襲名披露公演を見てきました。 口上では坂田藤十郎はじめ、雀右衛門、吉右衛門、幸四郎などそうそうたるメンバーが登場して圧巻。 はなす内容はもちろん、頭を下げたり、左右に振ったりの仕草、これも芸だなぁと感心。 中村雁治郎あらた…

風邪の季節

風邪をひいてる人が増えてきたなぁ。 私はいつも自分の健康管理について、「お腹は多少こわしてもいいけど、風邪だけはひくまい」と心に誓っている。 というのは。。。 たとえばお腹が痛かったり、多少の下痢(尾篭なハナシでどうも)をしていても、薬でおさ…

吉祥寺の思い出

久々に吉祥寺へ。。。 この街はファッションビルやおしゃれなレストランなども多いが、 一方で駅前には、幅1メートルほどの路地がはりめぐり、びっくりするほどたくさんの小さな店が並んでいたりして、 そぞろ歩くのにとっても楽しい。 この路地には昔なが…

おひとりさま

今日の夕食はひとりだ。 帰って作るのも面倒だし、コンビニのお弁当ってのもさみしいし、どこかで食べていくかな〜と思い、ひとりで入れそうな店を探した。 新宿の地下街を3周くらいしたけど、なかなか決まらない。 私はこのひとりで食事ってのが、どうもい…

渡る世間は鬼ばかり!

明治座へ。 「渡る世間は鬼ばかり」を観てきました。 「渡鬼」は昔から大ファンで、放送もほぼ欠かさず観ていましたが、 今回のお芝居は、泉ピン子さんはじめ、テレビと同じ俳優サン達が出演するとのこと。これは見逃せぬ〜とチケットを取りました。 愛の転…

年賀状

新年4日目にしてようやく今年の年賀状を書きはじめました。 毎年感じることだけど、年内にきっちり書き終えて、元日に届くように投函する人ってホント尊敬してしまうワ。。。 それにしても年々新年のご挨拶をメールでいただくことが増えてきました。 郵便で…

感動!箱根駅伝

いやぁ〜今年の箱根駅伝、感動しちゃいました。 脱水状態になり、足元がふらふらになりながらも、タスキをつなごうと前へと進むあの姿には見ていて涙が出てきそうになりました。 テレビの解説の方が、「個人競技だったらとっくに走るのをやめてるだろう」っ…

ふかふかスリッパ

12月にオープンしたばかりのマンダリンオリエンタルホテル東京に泊まってきました! 年末からずっと満室の状態とかで、人が多く、バタバタしたかんじはぬぐいきれなかったけど、 ホテルスタッフは一生懸命対応してくれてるってかんじで好印象。 部屋は木や…

作ってみました!

あけましておめでとうございます! 今年みなさんにとっていい年でありますように。。。 私もがんばりまっす。 さてさて、年末のブログに書きました、栗きんとん作り。 ちゃんと作りましたよ〜。 料理研究家の有元葉子さんに教えていただいたレシピ通りにバッ…