吉祥寺の思い出

久々に吉祥寺へ。。。
この街はファッションビルやおしゃれなレストランなども多いが、
一方で駅前には、幅1メートルほどの路地がはりめぐり、びっくりするほどたくさんの小さな店が並んでいたりして、
そぞろ歩くのにとっても楽しい。
この路地には昔ながらの和菓子やさんや漬物やと並んで今流行の立ち飲みバーなどもある。ちょっとしたテーマパークより面白いゾ。
私のまわりには「吉祥寺が好き」という友達が何人かいるが、「吉祥寺が好き」っていうのは、
「青山が好き」とか「銀座が好き」っていうのより、ずっとコアな感じがする。
私の吉祥寺の思い出といえば。。。
学生時代、あるデパートの市場調査のアルバイトで、吉祥寺の街中で、アンケートをとることになった。
道行く人に、ショッピングの動向などを尋ねるだけなのだが、当時(今もかな)あちこちの街で、あやしいアンケート(何か売りつけたり、
勧誘したりする)が横行していたので、声をかけてアンケートをお願いしても立ち止まる人はほとんどいない。
キッとにらまれたり、手で払われたりして、何だか人間不信になってきそうだった。
1日で15票のノルマを課せられていたのだけど、答えてくれたのは、私が立っていた近くの店のおじさんが気の毒がって答えてくれたのと、
興味本位で近づいてきた若い20代の男性だけ。
あとの13票をどうしようと悩んでいたが、終了時間も迫ってきたので、「仕方ない」と、パルコのトイレに閉じこもり、
残りの13票を自分で作成した。これは40代主婦、次は70代男性、ってなかんじで
自分の中で答える人のイメージを作り上げ、その人になったつもりで、回答していった。
後でしっかりバイト代もいただいて、心が痛んだけど、おわびのつもりというか、
今でもそのアンケートの依頼元のデパートではよく買い物をしています。
それとあのバイト以来、街でアンケートに声をかけられても、(中にはちゃんとした調査員もいるはずなので)
笑顔を作って、「ゴメンナサイ、時間がないので。」とできるだけやさしく断るようにしている。