風邪の季節

風邪をひいてる人が増えてきたなぁ。
私はいつも自分の健康管理について、「お腹は多少こわしてもいいけど、風邪だけはひくまい」と心に誓っている。
というのは。。。
たとえばお腹が痛かったり、多少の下痢(尾篭なハナシでどうも)をしていても、薬でおさえて仕事に向かうことはできるが、
風邪は私達の仕事にとって、とってもタチが悪い。
一番困るのは、声が出なくなることと、鼻声。
声は2〜3日すれば出ることが多いけど、鼻声はひどいときには2週間以上続く。
鼻声で仕事をできなくもないが、周りにも申し訳ないし、何よりものすごい自己嫌悪。
鼻声をなおす薬は今のところないんじゃないかな。。。
ってなわけで、寒い日にはおしゃれより、防寒優先の格好をして出かけ、ちょっとでも風邪の気配を感じたら、
すぐ薬を飲んで寝るなどなど、風邪にはだいぶ気をつかってます。
ただ周りからうつってしまうってこともあるからなぁ。。。
電車に座っていて、両側の人が咳をコンコンしていると、それだけで身体がかたくなってしまう。
皆さんも風邪に気をつけてね。。