2016-01-01から1年間の記事一覧

餅つき会

今日は、年末恒例、水前寺清子さんのお宅で、餅つき会。 美味しいお餅をいただきながら、集まった皆さんとおしゃべり。 そして、気がつけば終電f^_^; すっかり遅くまでありがとうございました。

新聞記事

先日、山梨日日新聞に、セネガル視察の記事を掲載していただきました。 小沢は、ワタシの本名です。 家族からは、「ブスな写真だなぁ」と。 ま、確かに、汗と砂埃にまみれ、化粧もロクにしておりませぬゆえ。。。^^;

毎日小学生新聞

毎日小学生新聞11月21日号に、私のコメント載せていただきました。 現在、セネガル視察の報告書を作成中。 出来上がったら、またお知らせします^ ^

旅するレストラン

西武池袋駅から秩父に向けて走る、レストラン列車に乗ってきました。 西武秩父駅まで約3時間。 ゆっくりと車窓を楽しみながら、ランチです。 車内のオープンキッチン ↓ メインの料理は、牛のパイ包み焼き ↓ 途中通過の駅では、駅員さんたちが、お見送り。 到…

セネガル土産

アフリカ、セネガルから戻ってはや18日。 ようやく、セネガルで買ってきたお土産をスーツケースの中から出しました。 セネガル特産のナッツ類。 セネガルにまつわるあれやこれやの絵が描かれたグラス、灰皿。 手前にあるのは、カスタネットのようなセネガ…

ブロッコリートス

飯田橋のアンスティテュ・フランセの中にあるレストランでは、週末によく結婚パーティーが行われています。 授業の前に、カフェで、おにぎり食べていると、となりで、結婚式の打ち合わせらしきウェディングプランナーと1組のカップル。 おにぎりほおばりなが…

バオバブワイン

セネガルで買ってきたバオバブワインを女子会に持参。 みんなで飲んでみました。 説明書きを読むと、このワイン、バオバブの実から作られていて、ビタミンやミネラルに富み、何よりSOUL(心)に良いのだとか。。。 そういえば、なんだか、漢方のような味わい…

取材

今日、先日のセネガル視察について、山梨日日新聞の記者の方から、取材をしていただきました。 さすが、記者の方は聞き上手、楽しく、一気に、おしゃべりしてしまいました。 山梨県内のみなさんには、掲載の日が決まったら、またお知らせしますね^ ^

帰国

日本に帰ってきました! 気温、35度を越える(たぶん)セネガルから東京に戻ると、寒さに思わずぶるっときて、日本を発つ前より、季節がぐっと前に進んだようにも思えます。 それにしても日本のトイレの快適なこと! 今夜は、出汁の効いたうどん食べよう〜…

セネガルの家事情

セネガルの地方をくるまで走っていると、 車窓から、茅葺き屋根の小さな家の集合体をみかけます。 ちっちゃな村落みたいなものかと思っていたら、なんと、この小さな家ひとまとまりが、ひとつの家族で、 それぞれの家に、父さん、母さん、子供、ま、時には第…

国際協力

今回は、JICAの派遣で、日本の国際協力の現場を視察しています。 ダカールの母子健康センターで生まれた子供たち。 大切に育てられています。 すくすく元気に大きくなってね🍀

旅の思い出

セネガルのリゾート地、ンブールのなかなかナイスなホテルに泊まっております。 今日は、朝5時くらいに、スピーカーから聞こえるアザーンの声で目が覚めました。 カバー(?)のないシャワーヘッド↓ お湯は、こう出る↓

コンセント

セネガルの地方都市、カオラックで一番高級、と言われるホテルに泊まっておりますっ! しかし、何かしら起こるのが、旅の醍醐味。 コンセントが、飛び出てくるくらい、何ともありませんっ!

これは何?

昨日、タイバンジャンという町で、不思議な料理を食べました。 牛肉のオクラソース。と言われて注文しましたが、 ソースの中には、何らかの動物の頭蓋骨の一部と、どう見ても(味わっても)そこのサイズにぴったりな、目玉らしき塊。 たぶん牛肉ではなく、こ…

ダカール

セネガルの首都、ダカールに到着しました。 覚悟していたほどには、暑くないです。 日中で気温は、27度ほど。 湿気があって、ジメジメしますが、 大西洋に面しているので、海からの風が気持ちよかったりします。 西アフリカでは、ここ数年、テロが多発して…

アフリカ到着!

パリから、またまた飛行機でセネガル、ダカールへ。 飛行機に乗り込むと、私の席にすでにセネガル人。 「私の席だ!」と主張しても、なんだかんだ言って、なかなか席どかず。 予約はあっても、席は早いもの勝ちなのか?セネガル人はかくも自由なのか? なん…

パリ

ひとまず、中継点のフランス、パリまで到達しました。 空港近くのホテルで、7時間ほど仮眠です。 ホテルにチェックインしたら、部屋にテレビのリモコンがなかったので、 レセプションまで取りに行ったら、何だか怖い顔したレセプションのお姉さんに、リモコ…

セネガルに出発

日本の国際協力の現場を見に、セネガルに行くことになりました。 セネガルって、アフリカだよな、サッカーが、わりかし強かったよな、くらいの印象しかなかったのですが、とにかく、初めてのアフリカ大陸上陸に、心躍らせておりまする。 しかし、いざ、派遣…

富士山〜!

朝の清里高原。 富士山がめっちゃきれいなのだ!!

この山羊凶暴につき

清里高原に来ています。 収穫祭の会場で見かけた、凶暴だという山羊。 このポーズがお気に入りらしい。

京土産

通っているフランス語学校で、同じクラスの方から、たびたびお土産をいただきます。 今日は、京都の金平糖をいただきました。 この箱と金平糖の色合いの美しいこと! いつも、いただくばかりで申し訳ないっ😅

料理教室

有元葉子さんのお宅で、料理教室。 今日のメニューは、手前から、 トマトの甘酢あえ 鯵とじゃがいものかき揚げ 牛しぐれ煮 梅ごはん 今日も美味しくいただきました(o^^o) そのうち家でも作ってみよぅ。。。

お土産

フランス語学校で、いつも隣に座る方からいただいた京都のお土産。 可愛い!あまりに可愛い、ウィスキーボンボン。 食べるのもったいない。 賞味期限ギリギリまでとっておこう。。。

北海道

北海道行ってきました。 今回は、白老と函館に滞在。 うに〜♡

ミス・インターナショナル 2017

今年も、ミス・インターナショナル2017に向けたファイナリストのみなさんのトレーニングが始まりました。 私の担当は、スピーチレッスンです。 毎年、本大会の最終審査は、スピーチ。 そのスピーチで、外見の美しさだけではなく、内面の美しさ、表現力などが…

メロン^ ^

お盆休み、山梨から家族が東京にやってきたので、青山のホテルにみんなで泊まりました。 部屋からは、秩父宮ラグビー場がよく見える!3年後のラグビーW杯、4年後のオリンピックの時には、ここも会場になるのかしら。 このところの、ラグビー日本の活躍を見…

最高気温

山梨に来ています。 テレビで、天気予報見て驚いた。 甲府の今日の予想最高気温、38度って、一体なんなんだ〜!

マハラジャ!!

女子会で盛り上がり、2次会は女5人で、六本木マハラジャへ。 マハラジャはバブリーな時代、一世風靡した六本木のディスコ。 当時、バブリーな波に乗り損ねた私は、今回初マハラジャ。 80年代のディスコナンバーがかかると、中年女子5人燃えるのです。 し…

夏の声

今日、東京都内でセミの鳴くのを聞きました。 あのミ〜ンミンの声を聞くと、いよいよ夏来たな、と感じます。 梅雨明けまだだけど。

記帳台

飯田橋のアンスティテュ・フランスにまたもや設置された、テロの被害者追悼の記帳台。 いつまでこんなことが、続くのだろう。。。悲しすぎる。