2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンバレ東京タワー!

気が置けない3人の友達が、都内のホテルで帰国祝いを開いてくれました。 ホテルのレストランからは東京の街が一望! 東京タワーもバッチリ見えて、気持ちのいい景色です。 しかし。。。 窓のすぐ下を見おろすと、建設中のビルがにょきにょきっと、上を目指し…

中吊り広告

フランスから帰国してから、なかなか電車に乗る機会がなかったのですが、 今日、ほぼ2ヶ月半ぶりに日本の地下鉄に乗りました。 たった2ヶ月半しか経っていないのに、いつもの乗り換えさえマゴついてしまいました。 やはり東京は大都会です。 それにしても、…

トイレの神様

家族で伊豆の温泉に来ています。 旅館のすぐ近くにトイレの神様をまつるお寺がありました。 「下」の病気にならないよう守ってくれる神様ということで、 お守り売場には、ご利益があるというパンツが!(@_@) 男性用トランクス、ブリーフ、女性用ショーツ、ズ…

『ベルばら』

フランスから戻り、20数年ぶり(!)に、池田理代子さんの『ベルサイユのばら』をあらためて読み返しました。 マリー・アントワネットが暮らしたベルサイユ宮殿、トリアノン、牢獄となったコンシェルジェリー、処刑の行われた革命広場(今のコンコルド広場)…

フランスプチ留学〜その後〜

スーツケースを開け、持ち帰った荷物を少しずつ整理してはいますが、なかなか片付けられません。 フランス滞在中着ていた洋服をクリーニングに出し、Tシャツ類は洗濯機にかけ、お土産をみんなに配り、写真を整理し、買ってきたお菓子を味見し、CDを聞きなが…

フランスプチ留学〜帰国〜

無事日本に戻ってきました。 久々の東京!久々のわが家!久々のバスタブ!久々のウォシュレット!久々のお母さんの味噌汁〜\(^O^)/ この2ヶ月間の経験、思い出をすべてこの2冊の日記(写真)に綴ってきました。 今、日記をめくりながら振り返ると、 コート…

フランスプチ留学〜帰国の日〜

ついに帰国の日。 シャルル・ド・ゴール空港は宇宙船のようです。またまた荷物の重量との闘い。 25kgでNGと言われ、超過料金を支払うか聞かれましたが、迷わずカバンの中身を入れ替えることにしました。 スーツケースの中の荷物をひとつずつ減らし、努力して…

フランスプチ留学〜最終日〜

今日のル・ボン・マルシェでの悔しい思いが後を引いているのか、どうも気分がスッキリとしない。。。 あれから何となくフランス語を使うのがためらわれて、英語ばかり使っています。 ふと、ナポレオンの造ったものが見たくなって、夜、凱旋門へ。 凱旋門をド…

フランスプチ留学〜心残り〜

パリに来てからというものずっーと、靴が欲しくて探していました。 フランスは石畳のところが多いので、 ヒールのある靴は歩きにくく、ペタンコの靴が最適なのですが、 靴屋さんに行くと、素敵な靴がたくさん並んでいるのに、私のサイズは皆無。。。 仕方な…

プチ留学〜フランス人の印象〜

レストランやお店に入ると必ず、 “ボンジュールマダム”“ボンジュールマドモアゼル(時には)”と挨拶をしてくれ、 何も買わずに出ていく時も“オーヴァ(さようなら)”と声をかけてくれる。 地下鉄の出口では、必ず前の人が次の人のために、扉を押さえていてく…

フランスプチ留学〜53日目〜

ついにフランスプチ留学最終日。 明日は日本に帰らねばなりません。 今日は1ヶ月お世話になったアパートの部屋を朝からお掃除。 普段あまり掃除は得意ではないのですが、 やりはじめたら、のめり込み、「来た時よりもきれいにするぞ〜っ!」と何故か妙な意気…