フランスプチ留学〜帰国の日〜

ついに帰国の日。
シャルル・ド・ゴール空港は宇宙船のようです。

またまた荷物の重量との闘い。
25kgでNGと言われ、超過料金を支払うか聞かれましたが、迷わずカバンの中身を入れ替えることにしました。
スーツケースの中の荷物をひとつずつ減らし、努力している態度、表情を前面に出し、
3回目のチャレンジで、22.3kg。何とかOKしてもらいました。


この重量制限に苦しむ日本人は多いようで、
私が荷物を積み替えているすぐそばで、しゃがみこんで思案している20〜30代の日本人女性。
ワインが3本スーツケースに入っているが、20㎏の重量制限を10kgもオーバーしてしまっているとのこと。
ワインは機内には持ち込めないので(機内に液体は持ち込み禁止)、
一体どうしようかと悩んでいました。


少し離れたところにも、ワインのボトルを抱えて相談している日本人女性を見掛けたので、
「パリでワインを買ったはいいが、空港で重量オーバー」というケースはままあるようです。


ではではこれから機上の人となります。。。