2012-01-01から1年間の記事一覧

もちつき宴会

今日は、毎年恒例、水前寺清子さんのお宅で、もちつき宴会。 もちつきといっても、もちろん私は食べる専門。 今日は、あんころもち1つに、お雑煮で2つ、おもちをいただきました。 NHKラジオ、サンデージョッキーで一緒に出演していた桂平治改め桂文治師匠と…

冬は鍋

寒いですな。。。 クリスマスはさらに寒いとか。 山梨の家に戻り、今夜は家族で鍋を食べに出かけました。 おうち鍋もいいですが、たまには外で鍋もいいものです。 身体あったまります。 冬は毎日鍋でも異議なしです。

年賀状

今年も、もういくつ寝るとおしょうがつ〜〓の時期になりました。 1年って、あっという間ですな。 最新機器に弱く、いまだに、自分でオリジナルな年賀状など作ることができない私は、 毎年、市販の年賀状を使用していますが、 今年(来年)の年賀状はこれ↑に…

ヘアカタログ

雑誌クロワッサンのヘアカタログの撮影をしました。 クロワッサンといえば、大人いい女の雑誌、という気がしていましたが、 いつの間にか、私もクロワッサン世代の仲間入りをしていたのでした。 それにしても、写真の撮影は不慣れなもので、ホント緊張します…

パンケーキ

原宿のbillsに朝ごはんを食べに行きました。 平日の朝9時にすでに行列。 20分待って、ようやく席につけました。 バナナのパンケーキはふんわりで甘さ控えめ。 このバターがまた美味しいのだ。 billsの人気相変わらずだなぁ、と感心して店を出てきたら、 表参…

昨日のパンフレット&落花生まんじゅう

地域活性化トークショー

千葉県木更津市出身の中尾彬さんに、 千葉の文化資源を、観光、まちづくり、産業の振興に、どうつなげればいいのか、トークショーでお話を伺ってきました。 中尾さんは、文化は何も、作り出そうと必死になるものでなく、 今まで自分が生まれ育ち、なれ親しん…

酒場放浪記

何年か前にミャンマーに一緒に行った仲間たちと、秋葉原の赤津加というお店に行きました。 ネオン輝く電気街のど真ん中に、この存在感のあるたたずまい。 渋い。 中で、吉田類さんが、ご常連とお酒を酌み交わしていそうな。。。 いわしの丸干し、めちゃくち…

東京駅丸の内駅舎

復元された東京駅丸の内駅舎に行ってみました。 ライトアップされた駅舎はものすごく素敵。 なんだか西洋のお城のよう。 それにしても、見物の人の多いこと! みんなして、カメラを向けてます。 ま、私もその中のひとりですが。 今回は、この駅舎の中にある…

元気回復には

おぉっ。気がつけば久しぶりの更新。 なんだかバタバタとした日々が続き、まさかとは思いましたが、今月最初の更新です。 忘れず、訪ねていただいて、皆さんありがとうです。 疲れ気味な時には、ゆっくりお風呂に入って、一杯やって、早めに寝るzzz これが一…

アナウンサーズ・ワークショップ

アナウンサーズ・ワークショップ第2期、本日、2回目の授業。 今日は、「敬語」について。 何故、敬語って必要なんだろう、というところから話を起こし、 敬語の種類、作り方のルール、 そして、いろんな場面を想定したイラストを見ながら、敬語のケーススタ…

大人買い?

このところ、 日替わり定食ならぬ、日替わり入浴剤を楽しんでおります。 (おぉ〜っ、いまどきの女子っぽいではありませぬかっ!) 今日、原宿の薬局に寄ったところ、 何十種類と並ぶ入浴剤に、つい興奮し、思わず買いすぎてしまいました。 これを「大人買い…

近くへ行きたい〜山梨県笛吹市境川〜

久々に近くへ行きたい。 今回は山梨県笛吹市境川のキャンプ場で、今が旬のぶどうを使ったラー油を作ってみました。 材料は、ぶどうオイル、ぶどうの皮、玉ねぎ、ニンニク、唐辛子などなど。 イタリアンなラー油なため、ゴマ油は使いません。 材料を鍋に入れ…

料理教室

料理研究家、有元葉子さんのお宅での料理教室に通いはじめて、はや10年。 今日のメニューはイタリアンです。 本日の目玉は、 デザートのフルーツのピザ! ピザの生地の上に、 プラムやらブルーベリーやらラズベリー、 マスカルポーネ、チョコレートをた〜っ…

水冷麺

夏の終わりに、銀座で冷麺を食べました。 そば粉の入った、本格的水冷麺(平壌冷麺)です。 このお店の麺の配合は、そば粉5:澱粉5。 確かに、そば粉が入ってるだけあって、今までよく食べていた澱粉の冷麺より、黒い麺です。 澱粉の麺特有のモッチモチ感に比…

アナウンサーズ・ワークショップ

第2期のアナウンサーズ・ワークショップが今日からはじまりました。 今日の私の授業は、発声、発音、日本語のしくみについて。 簡単な原稿も学生さんたちと一緒に読んでみました。学生さんたちが徐々に上達していくのを見るのは、とっても楽しみです。 今期…

ナレーション

25日に、YBS山梨放送でオンエアされる、 「富士に捧げる千年の祈り 河口の稚児舞」のナレーションの収録をしてきました。 山梨県富士河口湖町河口地区に伝わる、歴史ある稚児舞。 舞手となった小学生や、その指導者の奮闘が描かれています。 私も、小学生の…

パレード

今日のメダリストのパレード、すごい人でしたね! 私もできることなら、沿道でうちわを振りたかった。。。 午後から銀座の美容院にカットに出かけたのですが、 通りに面したビルの2階にあるその美容院は、 テレビ局の中継場所となったようでして、 今朝は、…

上高地

上高地に行ってきました。天気はあまりよくなかったのですが、 ものすごく涼しいです。 Tシャツ1枚では歩けません。 長袖の上着、必須です。 久しぶりにクーラーの全く必要のない3日間を過ごしました。 夜も快適です。 時々、部屋の中を飛び回るカメムシを除…

河口の稚児舞

私の生まれた河口湖の家のすぐ近くに、河口浅間(かわぐちあさま)神社があります。 この神社の年2回のお祭りの際に、小学生の女の子による「稚児舞(ちごのまい)」が奉納されます。 富士山の噴火を鎮めてくださった神様に感謝して奉納する舞で、 一説には3…

料理教室

料理研究家、有元葉子さんの料理教室に行って来ました。 今日のお料理は全部で5品。 おなかいっぱいいただきました。 今日のレシピの中で、私にもすぐに作れそうなのが、こちら ↓ オクラのたたき。 オクラ、茗荷、きゅうり、しょうが、ピーマンなどなどを、…

クイティウ&ノンバチョク:カンボジア

このところ、カンボジア料理を連チャンしました。暑くなってくると、暑い国の食べ物が食べたくなるのかもしれません。 まずは、代々木のカンボジア料理レストランへ。 「カンボジア料理」で検索すると、必ず、上位でヒットする、国内カンボジア料理レストラ…

Hawaii〜!

ハワイにやって来ました。 はじめてのハワイです。 観光というより、両親の希望でハワイ在住の叔母に会いにきたかんじです。 それでもせっかくなので、レイ作りやら、パイナップル畑やら、マカダミアンナッツやら、パールハーバーやら、ハワイのザ・観光コー…

シュルテホール:モンゴル

ここのところ、世界の麺料理を東京にて探究(ただの食べ歩き)しておりますが、 モンゴルにもなにか麺はあるだろう、と行ってきました。 巣鴨のシリンゴルというお店です。 噂によると、週に3頭の羊をまるごと仕入れ、店でさばくという本格派。 住宅街にあり…

金環日食

なんだか日本全国大フィーバーな今日の金環日食。 皆さんのお住まいの地域では、見ることができたでしょうか。 なるべく障害物のないところで観測しようと、 早起きして、横浜から船に乗ってみましたが、 ん〜。曇りです。 金環の前後、雲の合間から三日月形…

レディー・ガガ

レディー・ガガのライヴ行ってきました。 最初から総立ちになるだろうし、 チビな私はステージが見えなくなってはいかんと、 12cmのヒールのサンダルを履いて出かけました。 ステージはよく見えたけど、足疲れました。。。 ガガはパワフルでかっこよかった!…

フルクル

東京の自宅近くの区の掲示板のポスターで「いらない古着を送ってください」の文字に目が留まりました。 見れば、ミャンマーやベトナムで国際協力活動をするNGO、ブリッジ エーシア ジャパン(BAJ)が、古着を募っているとのこと。 集まった古着はリサイクル…

モヒンガー:ミャンマー

恵比寿にミャンマーの麺、モヒンガーを食べに行ってきました。 「モヒンガー」って、なんだか愛嬌のある怪獣みたいな名前です。 あっ。モモンガにも名前似てるし。 モヒンガーは、ミャンマーの代表的な料理のひとつ。最近、ミャンマーが話題になっているせい…

近くへ行きたい〜山梨県忍野村〜

久々に近くへ行きたい。今回は山梨県忍野村に行って来ました。 忍野村は富士山のふもと。 河口湖と山中湖の中間に位置しています。 忍野村から見る富士山はとにかく「うわっ!でかい!」です。 写真に撮ると、やや小さく見えてしまいますが、 実際はこんなも…

カオソーイ:タイ

タイ料理に「カオソーイ」というカレーラーメンがあると聞き、新宿のクルンテープ2というお店に行って来ました。 カレーラーメンといえば、まず頭に浮かぶのは、なんといっても日清のカップヌードルです! ジャガイモまで入ってるあのカレーヌードルです。 …