フルクル

nakamurayoko2012-05-02

東京の自宅近くの区の掲示板のポスターで「いらない古着を送ってください」の文字に目が留まりました。


見れば、ミャンマーベトナムで国際協力活動をするNGO、ブリッジ エーシア ジャパン(BAJ)が、古着を募っているとのこと。


集まった古着はリサイクル業者に買い取られ、その収益は、BAJの海外での活動資金や東北の支援活動にあてられると。


BAJは以前私がミャンマーに行った時に、その活動の現場を見せていただくなどお世話になったNGO


なかなか捨てることができない性分で、
古い洋服などタンスにわんさとあるので、これなら私にも協力できるかも!


と、思い立ち、タンスやクローゼットを整理しはじめたら、これがなかなか大変な作業。
まる2日かけ、BAJに送る古着をダンボール5箱にまとめました。ふ〜っ。


しかし、タンスやクローゼットはいくぶんスッキリとし、
私の古い洋服が何かの役に立つのであれば、連休の前半を費やしたのも、決して無駄ではありません。


業者に買い取られた古着は、アジア、アフリカ、中東などで再利用されるそうです。


BAJの古着リサイクルプログラムの詳細はこちら↓
http://www.baj-npo.org/