2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスプチ留学〜20&21日目〜

パリは寒い! コートにブーツを身に付けている人もいるではないですか! 人に聞くとみんな口を揃えて、この時期こんなに寒いのは珍しいと言う。 はぁ〜早くも南仏の太陽が懐かしい。。。 東京から休暇を利用してパリに来ている友人のヒサコさんと合流して、…

フランスプチ留学〜19日目〜

コート・ダジュールからパリへの移動日。 朝から少々緊張ぎみ。。。 というのも、今日は越えねばならぬ3つの壁がある。 まずは、寮の部屋の退出。 きれいに掃除して、なおかつ部屋の中のものに何の損傷もないことが確認されなければ、200ユーロも支払わなけ…

フランスプチ留学〜16日目〜

カンヌの沖合に浮かぶ、サント・マグリット島へ船で渡ってみました。 「鉄仮面」が幽閉されていたという監獄を見に行くつもりだったのですが、 島の中でひとり道に迷ってしまいました。 遊歩道になっていて、ハイキングしている人もいるはずなのですが、姿が…

フランスプチ留学〜見聞録〜

この街で、ついに見つけましたカップラーメン! よく行くスーパーの一番下の段に、ひっそりと慎ましく、隠れるようにしてたたずんていたのでした。 「美味」と書いてある!しかも日清のだ! 「テリヤキ風味」と書いてあったので、どんな味かと思いましたが、…

フランスプチ留学〜17日目〜

学校のあるアンティーブは7万人都市。 パリから遠く離れた地方都市ですが、街を歩くととても活気を感じます。 ヴァカンスで訪れている人が多いのは確かだけれど、 他にも何か理由があるような気がして私なりに考えてみました。 理由その1:街の中心から広が…

フランスプチ留学〜見聞録〜

ST ETIENNE村の移牧祭で、伝統衣裳を来て、糸紡ぎ中の村のマダム達。 「日本人だ」と言うと、 「あなたはここにいる中で一番遠くから来たチャンピオンだ」と言われました。 こんなたわいのないことでも、村の人達と(片言の)フランス語でおしゃべりできて、…

フランスプチ留学〜15日目〜

地元のミニバスツアーに参加して、ST ETIENNE de TINEEという山村に行ってきました。 今日はこの村で、移牧祭というお祭りが開かれているとのこと。 移牧祭とは、寒い季節には平地で飼っていた羊を、夏になり、涼しい山の上に移動させるお祭りです。 アンテ…

フランスプチ留学〜見聞録〜

クレープ屋さんに立ち寄ってみました。 クレープなんて、もう何年前だか忘れてしまうくらい遠い昔に原宿で食べたきりです。 注文したクレープは、グランマルニエというお酒がた〜っぷり入っていて、超大人の味。というか酔いそう。。。

フランスプチ留学〜14日目〜

寮の近くでぺタンク大会が開かれていました。 金網ごしに見学していたら、陽気なおじさんが「ジュンヌフィ〜ユ!!(注:若い女の子。。。って歳じゃないけど。。。)」と言いながら寄って来て、 私が日本人だとわかると、自分を指差しながら、 「オーサカ、…

フランスプチ留学〜13日目〜

今日で南仏アンディーブの学校での授業は終わり。 証明書には、先生からのお誉めの言葉がたくさん書いてあって、嬉しいような恥ずかしいような。。。 今日で授業が終了した大半の生徒は明日、それぞれの国に帰って行きます。 たった2週間のクラスメイトだっ…

フランスプチ留学〜12日目〜

コート・ダジュール地方は今日も快晴! テレビの天気予報を見ていると、フランスの他の地方がみ〜んな雨マークでも、ここだけは見事に晴れマーク。 年間300日は晴れているそうです。 (写真は今日の空です。)授業は引き続き接続法について。 先生の話してい…

フランスプチ留学〜見聞録〜

昨日は夕方からカンヌに行ってきました。 カンヌまではバスで20〜30分。 日が暮れるのが9時すぎなので、夕方出かけても、明るいうちに帰って来られます。 カンヌ映画祭の会場、パレ・デ・フェスティバル・エ・デ・コングレ(長い名前だな〜)では、今、国際…

フランスプチ留学〜見聞録〜

フランスはヨーロッパの中でも出生率が高い国なのだそうです。 街には子供服を売る店があちこちにあるのですが、 こんなお店も見つけました。 「親子でお揃いの海水パンツはいかが?」

フランスプチ留学〜見聞録〜

日本を発つ前から聞いてはいましたが、道には犬のフンがいっぱい! 知らずにふんづけて、アチャチャチャという人を何人か見かけました。 犬を連れて散歩している人は多いけれど、日本のように、袋を持ってフンの始末なんてしてないもんね。 この点、日本人の…

フランスプチ留学〜11日目〜

今日の授業では、接続法について学びました。 接続法は、フランス語の文法の中でも解りにくく、苦手な人が多いのですが、 ヨーロッパから来ている生徒達と一緒にフリートーキングするような授業よりは、 今日のような文法の授業の方が正直、楽です(;^_^A 学…

フランスプチ留学〜10日目〜

学校や街などよく行くところなら、地図なしで歩けるようになり、 カフェでの注文の仕方&支払い方、スーパーでの買い物の仕方を覚え、 クシャミをした人にかける言葉も覚えて、 ようやくこの街での生活に少し慣れてきたような気がします。 今日の授業では、色…

フランスプチ留学〜見聞録〜

昨日、近所のスーパーマーケットでサングラスを購入。 「他のものと一緒の袋に入れて壊れちゃいけないので気を付けてね」とレジの女性。 おしいな。。。そこを気遣う余裕があるなら、是非値段のタグをはずしてほしかった。 このタグ、専用の工具じゃないと取…

フランスプチ留学〜9日目〜

午前中の授業では、昨日(日曜日)フランスで行われた国政選挙についての記事を読み、 それぞれの国の選挙のシステムについて話しました。 日本語でもちゃんと説明できるかわからないないことをフランス語で伝えるなんて、至難のわざ! なかなか単語が出てこ…

フランスプチ留学〜見聞録〜

さすがワインの国! ごく普通の近所のスーパーでもワインの品揃えは充実。 高いワインは日本に帰ってからいくらでも飲めるので(お金があればですが)、ならば一番安いワインを飲んでみようと、1本1.44ユーロ(約230円)のワインを買って飲んでみました。 1…

フランスプチ留学〜7日目〜

フランスに来てからはじめての休日。 世界で2番目に小さな国モナコに行ってきました。 今滞在しているジュアンレパンの街からモナコまでは、電車で50分くらいで行けます。 グレース・ケリーがかつて住んでいた宮殿前は、ものすごい数の観光客で賑わってまし…

フランスプチ留学〜8日目〜

昨日モナコでさんざん歩き回って疲れたので、今日は一日体を休める日。 日中は部屋で、昼寝時々勉強し、夕方海辺に散歩に出かけました。 特にすることもなかったので、1.7ユーロ(約280円)のコーヒー1杯でカフェに2時間近く長居し、その後レストランへ。 波…

フランスプチ留学〜見聞録〜

縦列駐車の不思議。 前後の車との間隔は20〜30cm。 この車の運転手はいったいどうやって車を出すのか。。。

フランスプチ留学〜6日目〜

1週間の授業が終わりました。 先生のフランス語を聞き取るのに四苦八苦しながらも、何とか切り抜けた感じです(;^_^A 寮の部屋は狭くて、写真を撮る気も起らないのですが、外観は素敵です(写真)。 クリーム色の壁が青空によく映えます。 日が暮れるのが、9…

フランスプチ留学〜3日目〜

午前中の授業では、それぞれがテーマにそって、自分の意見を簡単にスピーチ。 私が選んだテーマは「老いは死よりも残酷か」 またすごいテーマを選んでしまったものですが、私の意見は当然「ノン」。 健康や容姿が若いときより、衰えてくるという現実はあるも…

フランスプチ留学〜見聞録〜

寮の部屋にあるテレビは何故かやたらと高いところに取りつけられていて、見ていると必ず首が痛くなります。 ラジオ感覚で音だけ聞くことにしました(-_-#)

フランスプチ留学〜見聞録〜

フランスの縦列駐車はスゴイ! よくこんなスペースに車いれるなぁというくらいのわずかな隙間にもスルスル〜っと車を停めてしまう。 よっぽど腕に自信があり、なおかつ車の長さを熟知してないと出来ない技だ。 私ならハンドルを何回切り返しても無理。。。だ…

フランスプチ留学〜5日目〜

授業中はみんなちゃんとフランス語で話すのですが、授業が終わると会話は英語。 なんだかフランス語より英語を使っている時間の方が多いような気がします。。。 午後からは街を走るミニSLで市内観光。 かなり目立つので、車内から街を見るというより、逆に見…

フランスプチ留学〜3日目〜

今日からいよいよ授業の開始! 私のクラスは、ドイツ人、スイス人、イタリア人、オランダ人、スウェーデン人、そして日本人(私)、計9人。 ヨーロッパの人達は、結構フランス語出来ちゃうんじゃないかしら?授業に一人だけついていけなかったらどうしようか…

フランスプチ留学〜2日目〜

昨日心身ともにぐったり疲れて到着したのですが、 ゆっくりすることもできず、今日は朝早くから新入生オリエンテーション。 30人程の新入生が顔をあわせたのですが、意外にも日本人は私ただひとり。アジア系の学生もいない。ほとんどがスペインやドイツ、イ…

フランスプチ留学〜1日目

ニースに着きました。 ふぅ〜大変な1日だったよ。。。 成田空港で荷物を預けようとしたら、重量超過でお金がかかるとのこと。 1kg につき 5000円近くかかるってことは、7kg オーバーの私のカバンには、35000円!? とんでもない金額なので、空港でもう一度荷…