フランスプチ留学〜9日目〜

nakamurayoko2007-06-19


午前中の授業では、昨日(日曜日)フランスで行われた国政選挙についての記事を読み、
それぞれの国の選挙のシステムについて話しました。
日本語でもちゃんと説明できるかわからないないことをフランス語で伝えるなんて、至難のわざ!
なかなか単語が出てこなくてとってももどかしい思いです。
フランス語の授業はいつもこのもどかしさとの闘い。
言いたいことは次から次へと頭に浮かんでくるのに、フランス語の単語がなかなか出てこない(>_<)ふぅ〜っ。


午後からはエクスカーションに参加。
香水の産地として有名なグラースで工場見学(写真)。
フランスでは、香水を調合するプロフェッショナルを「ネ」(日本語で鼻の意味)と言うそうです。
なるほど調香師は鼻をきかせなければできない職業。
でも。。。フランス語で「ネ」と言えば、ちょっとかっこいいけれど、
日本語にすると「鼻」だもんなぁ。。。
「私の彼、鼻なの!」って言われても、どうでしょう。。。


日本から持ってきたカップラーメンをすべて食べ終えてしまいました。
そろそろお米が食べたくなってきたなぁ(^_^;)