2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カンボジアのお土産。

昨日1日ゆっくりと寝ていたので、今日はカンボジアの疲れもとれて、爽快な気分! カンボジアで買ってきたお土産を整理しはじめた。 カンボジアは胡椒の産地。今回の滞在で味と香りのとってもいい胡椒に出会えた。 この胡椒を栽培しているのは、実は日本人。…

ただいま〜。

きょうカンボジアから帰ってきました!ただいま〜です。 地雷を踏むことはなく、下痢もせず、マラリアにもかからず(たぶん)無事に10日間の日程をこなしました。 カンボジアでは、アンコールワットの修復の現場を見学したり、スラムの子供たちと遊んだり、 …

決してゲテモノ好きなわけではありません。。。

今日は午後からプノンペン市内のセントラルマーケットへ。 旅に出たときはその街の食料品市場へ行くのが何よりの楽しみ。 お〜あるある色とりどりの野菜に果物、肉、魚...魚はやはり淡水魚が多いようだ。 滞在中何度も食べたカエルもあちこちのお店で皮をむ…

村での願い。。。

プノンペンからバスに揺られて1時間半。タケオ市のアンタプレア村へ。 しかし、バスのこのすさまじい揺れはなんだろ。 バス全体が激しくバウンドしている。 1時間半、身体が宙に浮き上がっては、座席にたたきつけられる、その繰り返し。 水を飲むことがで…

スズメ初体験。

夜、カンボジアの若者たちに人気のスポット!という、トレンサップ川沿いのレストランへ。 10数人でどやどやどやと押しかけたものだから、奥の個室に案内されたのだが、 部屋に入り、上を見上げてビックリ! ハンパじゃない数のヤモリが天井にびっしりと張…

港の建設とHIV/エイズ

プノンペンからバスに激しく揺られながら4時間、カンボジア唯一のビーチリゾート、シアヌークヴィルへ。 何でもシアヌークさんが愛した街、ということからこの名前がついたそうな。。。 雨期だというのになんといういい天気!ちなみに昨日までは連日土砂降り…

森本さんの情熱。

このカンボジアで、なんだかとんでもなくエネルギッシュな日本人に出会ってしまった。 森本喜久男さん57歳。 もともとは京都の手描き友禅の職人だったが、カンボジアの伝統の絹絣に魅せられ、 内戦下で途絶えてしまった絣の技術を復活させようと、 カンボジ…

アンコールワットの夜明け。

今日明日2日間はカンボジア一番の観光の町、シェムリアップに滞在。 そう、あのアンコールワットの町なのだ! 一度は見たいと思っていたアンコールワット!こんなに早く実現するとは思っていなかったよ〜 感激! さすが世界中から観光客が集まるだけあって、…

都会の影のかすかな光。

カンボジアには現在約500ヶ所のスラムがあるといわれているが、 そのうちのひとつ通称バサックスラムを訪ねた。 ここはプノンペンでも3本の指に入る規模の大きなスラムで、人口は約5000人と言われている。 バスから降り、スラムの入り口に立った瞬間、す…

悲しい歴史。

何だか初っ端から気が重い場所に来てしまった。。。 きょうはトゥールスレン刑務所跡へ行ってみた。 ここには1975年4月〜1979年1月までの3年8ヶ月に及ぶポルポト政権下で、のべ2万人が収容され、 生きて帰ったのはたった7人と言われている。 厳しい拷問を加…

はじめてのプノンペン。

成田発11:00のタイ航空でバンコクを経由して、プノンペンへ。 はじめてのカンボジア! 空港が意外にもけっこうきれいなのにビックリ。 なんでも数年前ASEANの会議がカンボジアで開かれた時に整備したとか。 プノンペンの街中の道路は他の東南アジアの…

行ってきま〜っす!

ふぅ〜やっと荷物をつめ終えた〜。 蚊取り線香、日焼け止め、下痢止め。。。え〜と忘れ物はないかしら。。。 明日からカンボジアなのだ! 東南アジアの国々にはよく行っているが、カンボジアは今回がはじめて。 今回は、アンコールワットの修復プロジェクト…

今日は誕生日なのだ!

今日は誕生日なのだ! 2人の甥っ子たちと一緒に那須高原にやって参りました。 今夜の宿は、一度泊まってみたい!とかねてから思っていた、二期倶楽部の東館。 ここはあのテレンス・コンラン卿がプロデュースしたという森の中のおしゃれなホテル。 全部の部屋…

有元葉子さん!

もう何年も前から有元葉子さんに料理を習っている。 この日は有元さんが先月イタリアから買い入れてきた、 珍しいレンズ豆や超!エキストラヴァージンオリーブオイルを使って、手打ちパスタなど5品を教えていただいた。 これまでに有元さんからは、イタリア…

NHK甲府時代の仲間たち。

NHK甲府時代、一緒に仕事した仲間たちとの久々の飲み会。 あの頃はみんな20代。仕事もハードにしたけれど、 同じくらいのエネルギーで一緒に遊んでた。 週末はみんなでドライブ行ったり、パーティしたり、 なんだか大学のサークルな感覚。 少しだけ大人に…