はじめてのプノンペン。

バイクに圧倒される。。。

成田発11:00のタイ航空でバンコクを経由して、プノンペンへ。
はじめてのカンボジア
空港が意外にもけっこうきれいなのにビックリ。
なんでも数年前ASEANの会議がカンボジアで開かれた時に整備したとか。
プノンペンの街中の道路は他の東南アジアの国々と同様、バイクが支配してる。
2人乗り3人乗りは当たり前、今日見た最高は5人乗り。もちろんみんなノーヘル。
車は日本車が多い。70%は日本車だ。
カンボジア人ガイド、スワットさんによると、一番人気はトヨタ、次がホンダだそうだ。
ふむふむとガイドさんの説明をバスの中で聞いていると、いきなりの急ブレーキ!
運転手さんとガイドさんがすごい剣幕で(たぶん)、外に向かってカンボジア語で怒鳴ってる。
見ると2人乗りのバイクが危ういところで私たちのバスと衝突するところだった。
しかしこんなのはカンボジアでは日常茶飯事。そういえば、首都の中心街だというのに信号をあまり見ないな〜。