2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

内戦の傷跡。

来月16日からのカンボジア訪問の事前学習の一環として、いろいろな方にお話を伺っている。 今日は、日本国際ボランティアセンター、カンボジア事業担当の鈴木まりさんから、 カンボジアの農村や都市を取り巻く様々な状況や問題について話を聞いた。 カンボジ…

美味い、安い、早い!

このところ2日に1回はソ〜ミンチャンプル〜を食べている。 美味しいし、なんてったって作り方がちょ〜簡単なのだ。 ソーメンを茹でる(2分半)。 茹で上がったら流水で水洗いする。 フライパンでニラ、シーチキンを油でいため、塩、うまみ調味料で味付け…

ややこしい。。。

来月カンボジアに行くことになった。 結婚し、籍を入れてからはじめての海外。 パスポートの変更届を出さねばと問い合わせると、 パスポートごとそっくり作り変えるのに、費用は15,000円、 そのままのパスポートを使い、名前が変わった旨の注意書きを…

同窓会。

18年ぶりに故郷、河口湖で同窓会が開かれた。 18年の歳月を経ての再会。楽しみの一方、 みんな疲れたおじさんおばさんになってたらどうしよう。。。 私もフケたかしら。。。なんて心配もあってみんなの顔を見るまでドキドキ。1人2人と懐かしい顔が集ま…

箱根でとろりんこ。

コメント寄せてくれたyamadaさん、松本さん、ありがとーっ! ブログはじめてから,読んでくれる人いるかな...と、少々心配していました。 2人からコメントいただいてよかった! 励みになります...さてさてお盆休みに家族で箱根に行ってきました。 泊まったの…

lecon de francais!

フランス語の上達を目指し、 最近東京日仏学院でのクラス以外に個人レッスンを受けている。 先生はヤン・プュゼナさん。 ワインで有名なフランス、ブルゴーニュのお生まれ。 日本の祭り、太鼓 相撲、そして味のある日本のおばちゃんが大好き!という30歳。…

ブッダのお言葉。

(財)国際開発高等教育機関(FASID)が主催する「国際開発入門コース」というのに参加することになった。 このコースは、これから途上国での開発や援助に携わろうとする人たちを育成するためのセミナーだが、私の場合、 日本の政府やNGOがやっている開発援助…

呑んだプハーッ。

焼酎ブーム以来、なかなか手に入らなくなってしまった銘柄の焼酎を、なんとも幸せなことに、思いっきり!飲んだ。 写真は昨日飲んだ焼酎全ラインナップ。 左から、伊佐美、魔王、森伊蔵、佐藤(黒)、佐藤(白)。 酒屋さんやデパートに行くたびに焼酎売り場…

タコの島だ!

愛知県の知多湾に浮かぶ日間賀島(ひまかじま)に行ってきた! 知多半島の先端から船で5〜6分。 港にいきなり巨大なタコがいるのに驚いた。 この島の名物はタコ。 中でもタコ1パイ丸ゆで料理はどこの旅館でもでてくる定番料理らしい。 ほぼ2人に1パイの…

肌にもいい!?

昨日、ゴーヤのてんぷらに使った宮古島の塩、肌につけてもいいらしい。 宮古島の製塩所に行ったときに工場内の説明をしてくれた女性、40代だというが、 肌はツヤツヤで小ジワもあまり見当たらない。 聞くと洗顔後、基礎化粧品の代わりにこの塩を顔につけて…

作ってみました!

伊良部島から帰ってからというものすっかり沖縄料理にハマってしまっている私... 今夜はゴーヤのてんぷらを作ってみました。 これがもうおいしいのだ!ビールに最高!作り方はとっても簡単。 ゴーヤを洗って中の種を取り除き、やや薄めに輪切りにし、軽く塩…

はじめまして。

こんにちは、中村容子です!今日からブログデビューです。日々の仕事&生活の中で見たこと・感じたことを綴っていこうと思っています。よろしくお願いします。 よかったらコメントくださいね。 今日は先日妹と出掛けた伊良部島についてちょこっと... 伊良部…