2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何て読む?

街で見つけた看板。 「鋸鑢製作所」 これ何て読むんだろう?? 一体何を作ってるとこなんだろう???

最近のマッサージチェア

電気スタンドを買いに、大型電器店に行ったついでに、ふらりとマッサージチェアの売り場に寄ってみました。 店内はすいていたので、「どうせなら」と、並んでいる中で一番高価なマッサージチェアに座ってみました。 マッサージチェアはこれまで、温泉などに…

お子様ランチ!

何年かぶり(いや何十年か。。。)にお子様ランチを食べました。 「美味しそうだなぁ」と常日頃思いながらも、年齢的にはまぎれもなく大人なので、決して注文することのできなかったお子様ランチ。 それが、今日行ったレストランでは、大人でもOKと言うでは…

スタイリストさんのお仕事

時々、仕事でスタイリストさんにお世話になりますが、 いつも、「これから海外へ長期出張かなにかですか?」くらいの特大バッグ(時にはスーツケース)を持ち歩き、 番組の雰囲気と出演者にピタリとあった洋服を選び、 私のようなチビヤセズンドウの三拍子揃…

朝からチドリ足

今週末は池袋のスタジオで仕事をしています。 東京を「都会だなぁ」と思う瞬間は数々ありますが、 今朝、スタジオに向かう途中に(午前9時30分頃)、2人で肩を組みながらチドリ足で、ヨロヨロと歩いていくスーツ姿のサラリーマンに出くわした時には、 これも…

山梨は遠い?

東京都内で「自宅が山梨にある」なんて話をすると、 「え〜そんな遠くから!」 「うわ〜、それはまたはるばるどうも」なんてことを言われます。 私を気遣ってくださって、そう言うのだというのはよくわかっているのですが、 実は、私をはじめ、山梨県人の多…

恋愛とは

食エッセイストの宮下裕史さんに勧められて、 最近、三省堂の『新明解国語辞典』を使っています。この辞書の「恋愛」の項目はやはり秀逸です。 「れんあい【恋愛】−する 特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで一緒にいたい、出来るなら合体したいと…