山梨は遠い?

東京都内で「自宅が山梨にある」なんて話をすると、
「え〜そんな遠くから!」
「うわ〜、それはまたはるばるどうも」なんてことを言われます。
私を気遣ってくださって、そう言うのだというのはよくわかっているのですが、
実は、私をはじめ、山梨県人の多くは(たぶん)、東京をそんなに遠いところだと思ってはいないのです。

「ちょっと買い物に青山に」「友達とごはんを食べに銀座に」のつもりでいるのですが、
「え〜!山梨から!?」なんて言われると、小さな自尊心がちょっぴり傷付いたりします。
そんなに遠いところじゃないのになぁ。。。


皆さん、東京都内で山梨県人に出会ったら、
「山梨なんて、すぐ近くですものね〜」と言ってあげてください。
「いや〜、特急乗らないと帰れないんですよ〜」と口では言いながらも、心の中では喜ぶと思いますんで。