2009-01-01から1年間の記事一覧

1959年

いよいよ2009年も終りですね。 今年一年この(更新がいつも突発的な)ブログを読んでくださった皆さんありがと〜! 来年もよろしくお願いします。 今年の締めくくりに、ちょうど半世紀前1959年のワインを飲みました。 50年前(昭和34年)ってどんな年だった…

ごく普通の1日

メリークリスマス。 っても普段と変わらぬ、ごくごく普通の木曜日を過ごしております。 それでも夕食はちょっと豪華に、刺身定食1500円でした。 夕方買い物に出かけたら、すでにクリスマスツリーをダンボール箱に片付けはじめてました。 早すぎないかっ!近…

BEGINそして浪花節

昨日、BEGINのコンサート行って来ました。 やっぱりライヴはいいね!身体中BEGINの音楽に包まれて、いい気分で「島人ぬ宝」を口ずさみながら、帰りのタクシーに乗ると、 運転手さんの好みらしく、ラジオから結構なボリュームで浪曲がガンガンに流れてきて、…

映画館貸し切り

昨日、山梨で「カールじいさんの空飛ぶ家」を観に行ったら、何と私たちの他に客はなく貸し切り状態。ゆったりと贅沢な気分で観られたのはよかったけれど、 こんな客入りでいいのだろうか山梨の映画館! と心配しつつ出てきたら、隣で上映している「ワンピー…

虎ノ門市場

昨日、テレビ東京の「虎ノ門市場便りスペシャル」で紹介したおせちが大好評のようです。 放送後、私のところにも 「すごく美味しそうだった」 「私も食べたい、買いたい」 「あんなに美味しそうなものばかり食べて太ったんじゃないか」 「中村容子はなんであ…

ベーコン問題

昨日、レストランで遅い夕食にポトフを食べていたら、 中に入っていたベーコンのかたまりが、この世のものとは思えないほどの残念な味。 口の中のベーコンを何とか吐き出したいと思ったのですが、 紙ナプキンはないし、皿の中にはまだポトフの残りが入ってい…

年末の風景

12月に入り。。。 街にイルミネーションが灯り、 クリスマスソングが流れ、あちこちから忘年会の案内が届き、 コンビニの店頭に年賀はがきが置かれ、 方々からカレンダーがどさっと届き。。。 と、年末モード全開になってきました。 ところで、この間、銀座…

北海道

北海道行って来ました。札幌は雪がチラチラ舞っていましたが、積もるほどではありませんでした。万全の寒さ対策(腹巻き&ホッカイロ)で行きましたので、風邪をひくこともありませんでした。 今回は札幌&小樽で、旬のカニ、ホタテをはじめ、北海道の食材を…

久々のユニクロ

北海道ロケに備えて、タートルネックのセーターのひとつも買おうかと、昨日ユニクロに行って来ました。ユニクロで買い物するのは久しぶりでしたが、 安いな〜。カシミアのセーターが2980円! しかも、驚いたのは、レシートさえあればタグがなくても、3ヶ月間…

この髪型は。。。

髪を切りすぎました。 生まれてはじめて襟足をバリカンで刈りました。 この髪型、誰かに似て。。。 あ、ワカメちゃんだ。。。 当分、髪を切らずにすみます。。。

反省。

水道橋から新宿へと向かう電車の中、 私の隣には50〜60代と思われる女性が花束を胸に抱えて座っていたのですが、 ふとお花に目をやると、 3cmくらいの青虫がニョロリとお花から顔を出し、上に向かってはい出しているではありませんか! 女性はまったく気付…

あこがれのニーハイ

そろそろ新しいブーツが欲しいなぁと、デパートの靴売り場に出かけてみました。 ヒザ上まで隠れるニーハイブーツってのが流行っているらしいので、 ならば今年はひとつそのニーハイに挑戦してみようかと、 店員さんにお願いして、いくつもためしにはいてみた…

吉田のうどん

河口湖の両親の家に行った際、「お昼にうどんでも食べようか」ということになり、車で15分ほどの富士吉田市に出かけました。 久々に訪れた富士吉田の街は大変なことになっていました。 街のあちこちに「吉田のうどん」の旗がはためき、 ご当地キャラクター「…

何だか気になる歯医者さん

はな。。。まがり!? いえいえ全然問題ナシです。オッケーです。 “へそまがり”だとちょっと困るけど。。。

各駅停車の旅

最近、講演の仕事をいただくことがあり、今回は静岡県富士市に行ってきました。 山梨の自宅から富士市に行くには、 甲府駅からまさに富士駅へと通じるJR身延線があるのですが、特急は本数が限られているため、鈍行の各駅停車で行くことになりました。 甲府駅…

どっち?

日中、車を運転していたら、 前の車がウインカーを左に出しつつ右に曲がって行きました。 何のフェイントだったんだろう。。。 安全運転で。。。是非。

ご利益シールゲット!

山梨の清里高原で行われた収穫祭に行ってきました。お祭りには、たくさんの出店があったのですが、その中に、うどん屋「源さん」のブースを見つけました。 このうどんやさんのシール(写真)、以前「秘密のケンミンショー」で紹介されていたのですが、 何で…

新宿駅9番線ホーム

東京から山梨の家に帰るのに、新宿発の特急をよく利用するのですが、 9番線ホームの待合室で電車を待っていると、 「切符は買ったけ?(切符は買いましたか?)」 「電車ん中でビールでも飲むじゃんけ(電車の中でビールでも飲みましょう)。」 などと甲州弁…

発見!

ありました〜っ!矢島美容室〜!!(長野県茅野市にて。。。)

お花畑じゃ〜。

お〜! 八ヶ岳の麓は今、蕎麦の花が満開です。 (山梨県北杜市にて。。。)

呼ばれて飛び出て。。。

お蕎麦やさんのテーブルに置いてあった七味入れ。 何だかハクション大魔王を思い出してしまいました。。。

クリスティーナ?

六本木のハリウッドプラザで、山梨県出身者、山梨にゆかりのある方、山梨を愛する方々などなどが集まり交流会が行われました。 このビルには他の階に美容学校が入っていて、控室に、その教室をお借りしたのですが、 さすが美容学校。教室の中には練習用の頭…

バナナ紛失

山梨から東京へと向かう特急の中で食べようと、自宅からバナナを1本、確かに持って出てきたのですが、 座席に座り、いざ食べようとしたらバナナがどこにもないのです。 駅に着いた時には、カバンの中にちゃんとあるのを確認してますので、駅の構内のどこかで…

誕生日

今日は誕生日です。。。。いくつになっても誕生日が憂鬱にならないように、誕生日の前後は楽しいイベントでいっぱいにしてます。昨日は、 昼は、大好きな女友達と美味しいイタリアンを食べ、夜は青山で20人の友達に囲まれて、カウントダウンをし、夜中まで盛…

踊る女たち

昨日テレビを観ていたら、「30代の女性にダンスがブーム」といったような内容の番組をしていて、 フラメンコなどに夢中になる女性を紹介していましたが、 確かに。。。私もやってます。ダンス。 スポーツクラブでズンバ(ラテン系ダンス)やボディジャム(ヒ…

よっ!

インパクトのあるネーミングだったので、思わず買い物かごに入れてしまいました。 焼き肉のタレ「大統領」。 そんなわけで、今夜、我が家は焼き肉です。

家庭用流しソーメン器

父が、家庭用流しソーメン器「ソーメン太郎」なるものを、どこからか買って来ました。 だ円形の桶(もしくは、たらい)のような容器にソーメンと水を入れ、真ん中の黒いスイッチを押すと、 まるで洗濯機のようにグイングイン、ソーメンが回り出します。 思っ…

真夏のホラー

トウモロコシ畑に置かれたマネキンの首。 このあたりはサルが出没するため、サル防止用らしい。。。 サルじゃなくてもビビります。 恐すぎです。。。 (山梨県北杜市にて)

妖しげなテレビ

ついに、壊れてしまいました。我が家の和室にあるテレビ。 今では店頭では見られなくなった四角い箱型の97年製カラーテレビ。 映るには映るんですが、どういうわけか、どのチャンネルも画面がまっピンク! NHKのニュースさえもが、ピンク色の照明に照らされ…

宣伝。

ナビゲーターとして出演しているケアマネジャー試験対策DVDが今年も完成しました! ケアマネジャー試験受験予定の方、ケアマネジャーのお仕事に興味のある方などなど是非是非見てみてくださいませ。こちらのページ↓でダイジェストがご覧いただけます。 http:…