家庭用流しソーメン器

nakamurayoko2009-08-09

父が、家庭用流しソーメン器「ソーメン太郎」なるものを、どこからか買って来ました。


だ円形の桶(もしくは、たらい)のような容器にソーメンと水を入れ、真ん中の黒いスイッチを押すと、
まるで洗濯機のようにグイングイン、ソーメンが回り出します。


思っていたよりも速いスピードで回るので、うっかり真剣に見つめていると、ソーメンだけでなく、目まで回ってきます。


「何もわざわざこんな器械でソーメン回さなくても。。。」などという無粋なことを言ってはいけません。
こういうことは気分が大切です。
我が家の夏の風物詩として、毎夏、楽しみたいと思います。。。