2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブドー酒

山梨では、ワインのことを「ブドー酒」と呼び、定食屋さんやラーメン屋さんにも普通に置いてあったりします。 定食屋さんやラーメン屋さんで出てくるブドー酒は時には、こんなかんじ(写真)に、コップになみなみと溢れるほどに注がれて出てきます。 日本酒…

♪ うぉんちゅ〜

手紙の宛名に「御中」と書くとき、 南 佳孝さんの「スローなブギにしてくれ」の冒頭の部分をつい口ずさんでしまう。。。 なんてこと、みなさんにもあるでしょうか。。。 私の頭の中では毎回「♪ うぉんちゅ〜」が流れます。

デザートにほうとうを

なんだか肌寒いので山梨名物ほうとうを食べに出かけました。 山梨では、カボチャほうとう、茸ほうとう、豚肉ほうとう、猪ほうとう。。。と、いろんな種類のほうとうが食べられますが、 こんなのもあります(写真)あずきほうとう。 甘口です。 お汁粉の中に…

よりどりみどり

うわっ!これは一体どれを使えば。。。 (新宿のラーメン屋さんのトイレにて)

修学旅行

都内で仕事の時には、よくホテルに滞在するのですが、 今週は修学旅行シーズンらしく、結構どこもいっぱいで、重い荷物を引きずりながら、空きのあるホテルからホテルへと移動しております。 私の時は、畳の大部屋だったけど、今では修学旅行生も、ツインの…

連休の東京ディズニーランド

「無謀ではないかっ」の声もありましたが、意を決してゴールデンウイークのディズニーランド行って来ました。 やっぱりすごい人でした。 モンスターズ・インクには乗れませんでしたが、 ショーベースでショーを観て、スター・ツアーズとピーターパンとホーン…

いざ。

連休後半。 東京はいい天気です。気温も上がりそうです。 これから、決死の覚悟で東京ディズニーランドへ行って来ます! 昨日テレビのニュースを見ていたら、この連休、モンスターズインクは4時間待ちとか。 よっしゃぁ〜!行列にまけないぞぉ〜!行くぞ〜ぉ…