修学旅行

都内で仕事の時には、よくホテルに滞在するのですが、
今週は修学旅行シーズンらしく、結構どこもいっぱいで、重い荷物を引きずりながら、空きのあるホテルからホテルへと移動しております。


私の時は、畳の大部屋だったけど、今では修学旅行生も、ツインの洋室に泊まるんですね。
でも、枕投げはできないなぁ。


やはり、今月、修学旅行に行く小学6年の姪っ子の修学旅行のしおりを見てみると、「おこづかいは9000円」とありました。
なんだか9000円ってハンパな金額な気がするけれど、
小学生はまだ1万円札を持つには早いということかな?


私の住む山梨の町では、この時期、小学生や中学生が修学旅行に出かけると、夕方、こんな町内放送がスピーカーから流れてきます。


「♪ピンポンパンポ〜ン
○○中学校の修学旅行団は本日無事宿舎に到着しました」


たぶん都会にはないことだと思いますが、ほのぼのとしていて、この放送、結構好きです。